静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

車両に関する噂。

 しずてつの方は「駿府ライナー」運行開始に入って「セレガーラを何台か新車で入れる」って言う噂が聞こえてきます。まぁ、実際に車両が足りないので新車を入れざるを得ないのは火を見るよりも明らかなんですが。その一方で気になるのが共同運行先のJRバス関東の車両が何を使うのか、って言う所。ネタかどうかは分からないのですが、「しみずライナー」に使用している「楽座シート車」を「知多シーガル号」に転用し、その代わりに既存の古い車両を持ってくる(東名高速線と共通運用?)と言う噂もあったり。その一方でしずてつと同様新車を「駿府ライナー」に持ってくると言う噂もあり、非常に気になる所。
 ちょいと運用みたいなものをまとめてみました。

運用番号 運用
しみず1 しみず1号→しみず10号→しみず11号
しみず2 しみず8号→しみず9号
しみず3 しみず2号→しみず3号→しみず12号
しみず4 予備orしみず91号→しみず92号
すんぷ1 駿府1号→駿府8号
すんぷ2 駿府3号→駿府10号
すんぷ3 駿府5号→駿府12号

 しみずライナーは恐らく3両で現在は間に合っていますので、臨時便+予備車対応として4台あれば運用を充足する事は可能。で、現在東京支店には清水線用楽座車がH658-05402〜05406の5台あるので運用は充足されていると。
 仮に、新静岡線にも楽座車を入れるって言う事になると、清水線用の予備車と共通運用にした場合には2運用不足を来してしまうので、何らかの形で車両を持ってくる必要が発生。ただ、「セレガーラを6台?新規に入れる」って言う噂もあるので、そうなって来ると新静岡線だけでは3台も余ってしまうので、恐らく清水線から楽座車を召し上げた上で運用を共通化し、予備車に(しみず4に該当する運用)は共通予備車で賄うと言った方向になるのではないかな?と妄想してみるw。
 確かに何で清水線ばっかり「新車、それも楽座車を導入」って言うのは不思議な所なんだけど、この車両以降に関しては暫く新車の導入が無いので(除く一般路線車w)、ひょっとしたら「楽座車」が今後のスタンダードになるのかなぁ・・・なんて推測はしているんですけどねぇ。