静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

静岡駅0745-新宿西口BT1045 JT4302 渋谷・新宿ライナー静岡2号


社 番:1号車:747-03954号車 2号車:747-9958号車 (JR東海バス 名古屋支店)
乗務員:JR東海バス 名古屋支店
 今日の練習は西武線沿線であったので、敢えて「渋谷・新宿ライナー静岡2号」を使ってみる。手元に割引券があったって言うのもその理由なんだけど。雨の降る中、静岡駅で到着を待っているといきなりこの手の車両がやってくる訳で。

 え、幕車ですか(|| ゚Д゚)ガーン!! 話ではしみずライナーにもこの手の車両が入っているって言うわけで、以前では行ってこなかった事が起きている事を実感。しかし、よく見てみると2号車だったりする訳で。1号車はこっちの方で、かつ、自分が乗車。

 んまぁ、乗ってしまえば同じなんですが、今日はこの2両とも既に満席と言う事で。と言うかやっぱり静岡〜渋谷・新宿間の輸送需要は確実にあったんだな、って言う事を実感。それも結構若い人が。それを考えると「やっぱり東京って違うんだな」って言う事を実感してしまうわけだし、JRバス関東/しずてつがダブルトラッキングの路線を開設する訳も分からないではない。
 いや、正直に言えば往復とも「渋谷・新宿ライナー静岡号」で往復するのは実は初めてだったりする訳で、どの位お客さんが乗っていて、かつ、客層はどうなのかな?って言う事も気になっていた所だったんだけど。やっぱり「渋谷」に乗換無しで行けるって言うのは相当の訴求力があるって言う所なのだろうか。実際に乗ってみると2台とも満席だった訳で、それも半分ほどが渋谷まで行く人。車内では相変わらず昼寝をして過ごし、気が付けば池尻ランプで出ている所だった。新宿着は首都高の渋滞があったため約10分延着。