静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東京視点?地方視点?

江川町の交差点で見かけたので思わず1枚。

 駿府ライナーのしずてつ便って言う事でそんなに珍しいものではないのですが、考えてみれば市内で営業運転中の駿府ライナーって撮ったことが無かったりするんですよね。しかしまぁ・・・お客さんが少ないですな。写真を見る限りでは5人も居ないのかな?なんて思ってしまう訳なんですが、一体どうなんでしょう。
***
 ローカルな高速路線が出来たときに出てくる噂として「東京発午前便って無くなるんじゃね?」って言うのが必ずあったりします。しみずライナーの時も「儲からないからそのうち廃止だよ」とか言われていますし、駿府ライナーも「そのうち廃止だろ」とか「あんな路線金の無駄遣いだろ、常識的に考えて・・・」とか言う噂も入ってくる訳で。
 実際に鳴り物入りで開業した水戸横浜線が廃止になったりとか、東京沼津線が大幅減便とか言う状況があり、同時に平日の新静岡発午後便の駿府ライナーが空席だらけで新静岡を出発していくのを見ると「確かに無駄な路線なのかな」なんて思ってしまう部分は正直あったりする訳で。ところが、その一方で週末の静岡発は続行便も出る程の大人気って言う状況だったりもします。
 背景にある要因は分かるものの、やっぱりどことなく暗澹たる思いを抱いてしまうのは確かな訳で。