静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

参議院選挙。

 今日告示となったのですが。取りあえず自分は当日朝7時過ぎには静岡を出なくてはならないので、事前に投票に行く事とします。そのうち投票所入場券が来るでしょうから、来た段階で忘れずに処理と。
***
 選挙の度に思うんですが、政党や人物本位の投票じゃなくって「政策本位の投票」って出来ねぇのかな?なんて思うんですが。それぞれの政党の言っている事の中で「Aと言う政策には同意するけど、Bと言う政策には不同意だわ」って言う部分が結構あるんですよね。Cと言う大嫌いな政党の中でもDと言う政策だけは評価したいし賛同する、って言う時に「Cと言う政党」に投票したくてもできない、って言うのは何かこう、すげー気に入らないって言う部分があるんですよね。
 確かにこう、現在の政治システムが政党政治って言うようになっているのは分かるんですが、それで民意を本当に反映出来るのかどうかって言えば危うい部分があったりするんですよね。以前の静岡市長選挙の時もそうだったんですが、今回の参議院選挙もまたそんなんなのか、って言う感じで考えてしまいます。
***
 以前、どなたかから「消去法で考えるしか無いんじゃね?」って言うコメントを貰ったんですが、まぁ、やっぱそれで今回も書くしかないのかなぁ・・・なんて思います。
 国のためを思って云々なんて偉そうな事は一切申し上げません。折角貰った投票所入場券、貴重な選挙権を楽しんでこそ「選挙の楽しみ」って言う部分があるんじゃね?とか思ったりするんですが。ええ。