国盗り合戦・埼玉の陣(1)
色々とあったものの、結局一部行程ショートサーキットじゃねぇや、ショートカットしてみた訳で。今日乗ったのはこんな感じの経路だったり。
乗車駅 | - | 降車駅 | 乗車列車 | |
---|---|---|---|---|
中板橋0650 | - | 成増 0659 | 東上線各停 | |
成増0703 | - | 和光市 0706 | 東上線準急 | |
和光市0712 | - | 小川町 0759 | 東上線特急さだみね | |
小川町0803 | - | 寄居 0818 | 東上線各停 | |
寄居0849 | - | 羽生 1000 | 秩父鉄道 | |
羽生1006 | - | 鷲宮 1021 | 伊勢崎線各停 | |
鷲宮1101 | - | 久喜 1105 | 伊勢崎線各停 | |
久喜1130 | - | 新宿 1214 | 湘南新宿ライン快速 | |
新宿駅1310 | - | 大内観音入口 1546 | 駿府ライナー5号 |
■東上線特急「さだみね」
いきなり50000系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、それも1号編成って・・・これ、考えたら乗ったことあるよw。
最近では伊勢崎線系統の乗車回数が多くなっているんですが、やっぱり東上線系統が自分には一番落ち着きます。つか、上福岡新河岸間じゃ自分の住んでいた方角をつい見てしまうんですがね。あと、停車駅も和光市の次が川越って言うのは正直驚きましたw。
■秩父鉄道 寄居→羽生
ここで5000系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いや、元の都営三田線6000系って言った方がしっくり来るんですけどね。こいつもガキの頃には良く乗っていた電車ですので馴染みは相当深いです。椅子も昔のままのふかふかなものですし、今となってこの電車の良さがようやく分かってきました。
途中の駅で交換待ちで5分停車。運転士さんと少し話をしたのですが、何か面白い計画があるようです<秩父鉄道。秋口にもう一度大宮の鉄道博物館と組み合わせて行ってみようかと思ったり。
■伊勢崎線ぶらり途中下車の旅w。
車窓から見える夏祭りの様子が気になって、途中下車をしてみました。
鷲宮駅。そう言えば結構有名な神社があるので、早速歩いて行ってみる事にします。途中の道路では山車が出ており、祭り囃子を陽気〜いや、本当は疫病除けのお祭りでしょうから陽気じゃないのかもしれませんが〜に奏でておりました。
本当に久しぶりです。こんな「日本の祭り」って言うものを見るのは。そして、神社について先ずはご挨拶。これから先の道中安全を祈願させて貰った後、本殿を1枚。
歴史を感じますね。何やら3月には陛下もこちらの神社へ行幸されたとの事。おそれおおい話です。
そして門前町。いい雰囲気ですね・・・。
その途中で気になる光景があったんですよ。
鷲宮駅なんですが、どう見ても昔東武ストアが入っていたんじゃね?と言う建物と一緒に駅がありました。おまけに、正直な話を言えば駅前もそんなにお店も無かったですし。鷲宮町の事は不勉強で誠に申し訳ないのですが、やっぱりここにも中心市街地の衰退ってのがあるんじゃないのかな、なんて思ってしまいました。
伊勢崎線そのものも、久喜以遠に関しては昼間は1時間3本と言う本数の少なさですし(半蔵門線との相互直通列車の運行の関係ですが)。確かに渋谷とかに行くのには久喜でJR宇都宮線に乗り換えた方が早いとは言え、結構気になる所です。
■結局帰りは
久喜から新宿まで湘南新宿ラインで帰ってきてしまいました、それもグリーン車で。
何かこんな電車が下り線を通過しているのを見かけましたし。春日部駅前は29日の朝に行くことにしましょう。