静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

11日目-その1(京都駅→映画村)

■京都→山科→和邇→山科
 と言うわけで朝5時に投げ出されてしまった訳で。
 取りあえずは湖西線方面で「湖西」を取ろうと思っていたものの、湖西線の始発電車が5:56頃発。取りあえずはスル関2day passの引き替えをしようと思って地下鉄駅に行ってもシャッター締まってるよorz。喫茶店も何も空いてないorz。仕方ないので近鉄窓口で引き替えてくるが・・・まだ暇だよ。取りあえず山科まで意味もなく行ってからトイレを使わせて貰い、山科から始発電車で「湖西エリア」に向かう。
 で、来たのは・・・

 和邇駅。大津市内の駅ではあるが「湖西」エリアの一番南端であるのでここで下車。しかし、折り返しの電車はすぐにある訳でも無し、喫茶店なんぞある訳でもない。取りあえずは通る電車の写真を撮って暇つぶし。

 117系電車とか、と言うかあと1本貨物列車が来ただけで折り返しの列車がやってくる。

 223系2000番台なんてすげー久しぶり。西大津で降りて皇子山から石山坂本線に乗り換えるか、それとも山科で京津線に乗り換えるか悩んだが、面倒になったので山科経由にする。土曜の朝なのに結構お客さんは乗っている訳で。ここの間で以下の国盗を実施。

国名 地域名 確保日 確保地 メモ
畿内 山科 9/29 山科駅 琵琶湖線
畿内 大津市 9/29 西大津 湖西線
畿内 湖西 9/29 和邇 湖西線

京阪山科→二条
そして、京阪山科駅で2day passに入鋏してもらい、一路太秦を目指す。

会社 路線名 乗車区間 金額
京阪 京津線 山科→御陵 160円
京都市 東西線 御陵→二条 250円

 いやぁ、やっぱり京阪800系はいい電車です。

 これが二条まで直通運転してくれりゃ何も言う事無しなんですが、残念ながら京都市役所前まで。ここから先は京都市営地下鉄の便に乗換。あっという間に二条駅に着。
■二条→花園→映画村
 二条駅からは嵯峨野線花園駅まで向かうが、二条駅にはちょっとびっくり。

 いや、写真では知っていたんですがここまで木材を使ったドームがあるとは。程なく福知山行がやって来たのでそいつに乗車。「前より2両が福知山行」と言う事でまさか115系3800番台が来るのか?と期待していたんですが、残念ながらやってきたのは

 113系2両編成ワンマン仕様。何だ113系かよ・・・とは言え2両のワンマン仕様とは考えようによってはかなりのゲテモノっぷり。そして、花園駅着。

国名 地域名 確保日 確保地 メモ
畿内 洛北/嵯峨野 9/29 花園駅 嵯峨野線

 そして映画村まで約15分ほど徒歩で向かう。