静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

と言うわけでコメント返し。

 この頃コメント返しを本文でやってしまう事が多くなってきています。まぁ、別にいいんだけど。


湾岸の高速屋 『返しの返しですのー(ちょ
何が言いたかったのかというと「都内からの利用ももう少し考えてくれやこんちくしょーwww」ということでして。
東京側の利用が少ない根本的な理由は「電車(在来線でも)のほうが早く静岡に着く」ということだと思うのでして。新幹線を除いても、東海道線の普通電車は朝5:20東京発から動いてます。これに乗れば渋新や駿府が新宿を出るより先に着けるわけですから。

正直、東名高速線のほかに直行便で都内7:00くらいの便がほしいです。電車は5時から動いてますから、7時発に乗るのなんてわけないですし。そうすれば9時台には静岡につくでしょうから、それなりに選択肢には入るかと。
「乗り換えなしだよー(・∀・)」と「絶対座れるよー(・∀・)」だけでは、ちょっと(´・ω・`)ですね。』
(2007/10/29 07:16)

 いつもありがとうございますですー。
 確かに電車と比較をすれば「本数少ない」って言う事も言えるのですが、最大の要素は「静岡にそれだけの都市の価値がない」って言う部分なんですよね。言い方は極端すぎますが、仮に、静岡に「静岡から見た東京」のような巨大な価値が東京の視点から見た場合にあれば本数はあるんですよね。だってお客さんが乗ってきますから(苦笑)。
 基本的に高速バスはバス会社の「ボランティア」でやっている訳じゃないと思いますし、バス会社によっては不採算路線の内部補助の源泉になっている訳ですから、赤字を垂れ流しながら走るような高速路線は切ってしかるべきなんです。確かに朝早くから運行すれば便利になるのかもしれませんが、乗務員の経費や車両にかかる経費を考えると「そこまでして走らせる事が必要なのか?」と言う部分も絡んでくると思うんですよね。
 あと、静岡の場合の特殊な面を挙げるとすれば、新幹線があまりにも便利って言う部分もあるって思うんですよね。基本的に高速バスを使うシーンと言うのを考えると「後のスケジュールに十分余裕がある場合」だと思うんです。それこそ出張とかで「この会議に遅れるとシャレんならない」って言うときは、自分なんかでも「時間をお金で買う」ために新幹線を使う事もあります。静岡が「観光」で来る場所であればいいのかもしれません。ですが、やはり多くを占める平日の場合はやっぱり「出張」需要を念頭に考える必要がある訳で、仮に使ったとしても往路新幹線・復路高速バスって言うのが限度になるんじゃないのかなって思うんです。
***
 とまぁ、かなりネガティブな事を書いてしまいましたが、結局は「需要量」との関連によって増便するかどうかだと思うんです。損益分岐点に達すれば運行を検討するでしょうし、早朝便が損益分岐点に達しないようであれば運行しない、基本的にはそこだと思います。
 今回の駿府の「トク得割」に関しても「薄利多売でいいから少しでも売り上げを上げたい」って言う危機感の表れだと思っていますし、新宿午前発の本数削減に関しても「運行会社側の収支バランスの問題」が最大の所だと思います。正直な所を言えば。
***
 ですが、何もしない行政側も行政だと思うところでw。
 折角「静岡まで乗り換え無しで行けるよ」って言う事実があるのだから、それを上手く地域のプロモーションに使うって言う方法もあるんですよね。行政が特定の企業を応援するのはいかがなものか、って言うような意見もあるとは思いますが、外部のお客さんを市内に誘致する事によって「地域の価値を高める」って言う事も可能になるんじゃないのかな、って思うんですよ。本来バス会社がすべき事かもしれませんが、この方法で成果を上げているのは沿岸バス@北海道位しか正直思いつきません。
 個別の事業者としてバス会社を見ずに、「地域の宣伝媒体」と言う位置づけをして高速バス路線を見ると言う考え方も本当は必要なんじゃないかなぁ・・・って思うんです。地域資源として有効活用してほしいって言うのは常々言っている事なんですけどねwwwww。

さだ 『こんばんは。ドリーム上りの品川駅停車。
もしかして「ながら」より快適かもと
思った次第。一旦、三島から西の静岡へ行って戻る手も出来たかな。ただ、そうまでしていくかという
ツッコミは・・ありですか。』 (2007/10/29 20:29)
バス太郎 『↑すいませんHN間違えました(汗)』 (2007/10/29 20:30)
 いつもありがとうございますですー。
 ドリーム静岡・浜松号に乗ってから『ながら』には乗りたくない、と思う自分が居たりするのは確かな所なんですよね。『ながら』は指定席が取れれば快適なんですが、取れないと強行乗車するしかないですし、自分が『ながら』を使うときって言うのは1ヶ月前から激しい争奪戦になってしまいますからね(謎笑。
 ただ、流石に三島から静岡に戻って乗車って言うのは・・・それは流石に無いかと(汗。京阪神方面だったら御殿場からドリーム奈良1号にも乗れますし(あえてフジヤマライナーと言う選択肢は考えないw)。
 しかし、「品川停車」と言うのはよく考えたと思います。自分も北海道や九州に行くときにドリーム号で東京まで出てから羽田空港に向かうというのを何回もやるのですが、どうしても始発便に近いフライトに乗るのは正直難しいんですよね。そうなると、品川で降りて京急羽田空港へ一直線と言うのは利用価値が結構大きいです。