静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

なんかフラグ立ったのか?


 法政大(本部・東京都千代田区)がMBA(経営管理修士)を取得できる専門職大学院静岡市進出を同市に打診していることが、30日までに分かった。大学側は市中心部の公共施設への入居と平成20年4月の開学を希望していて、市側は進出のために必要になる条例改正を含めて、受け入れを前向きに検討している。
 静岡進出を計画しているのはイノベーション・マネジメント研究科イノベーション・マネジメント専攻で、MBAとMBIT(情報管理修士)の学位が取得可能。初年度は社会人を対象に10人程度の募集を想定している。テレビ会議システムなどを駆使した多彩な講義科目が用意される見通し。
 実現すれば、初めての地方進出。法政大側はこれまで、県庁所在地を中心に静岡を含めた複数の都市への進出を検討してきた。機関決定はこれからだが、平林千牧総長ら同大幹部が9月、静岡市を訪れて市幹部と面会し、正式に協力要請した。その後、実務レベルの調整が進んでいる。
法大、静岡市に進出 専門職大学院の開学打診静岡新聞10/31
 へぇ、何でまた静岡を選んだのか?ってのが結構疑問な所なんですが、話によれば結構静岡県内から法政に行っている人って多いとか言う話も聞いた事があります。そんな関係なのかどうかはよく分かりませんが。んで、どこの専攻かな?と思ったら「イノベーション・マネジメント研究科イノベーション・マネジメント専攻」・・・って。
 あれ?
 ・・・
 ちょwwww、どっかで聞いたことあるってゆーか何とゆーかwwww
 ・・・
 って言うか、中小企業大学校じゃない中小企業診断士の養成機関になっているのか。これは知らなかった。
 修論書くときにお世話になったアドバイザーの先生が居る専攻じゃないですかwwwっw。あ、ちなみに私はこの研究科では無い別の研究科だったんですが、それでも「産業政策」って言う事を考えるときには結構こっちの方も見る必要があった訳で、個人的にも結構興味のあるものだったりします。
 地域産業関係ではかなり知見を持っている先生だったりするんですが、ひょっとしたらその先生のかなり強いプッシュがあって静岡に決まったのかどうか、いやはや気になるところだったりします。
****
 しかし、いざとページを見てみると学費、やっぱり高いですなorz。科目履修生で潜り込むって言うのもアリかもしれないとか言ってみる訳で。まぁ、何にしてもとりあえずは診断士試験の一次試験を突破しない事には何も出来ないかと。いやはや。