静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

渋谷マークシティーに行ってみる。

 今まで渋谷・新宿ライナー静岡号で何回か通ったことはあるが、降りたことも無ければ乗ったこともないバス停、それが「渋谷マークシティー」。折角渋谷で野暮っていたので、そのついでにどんな所か地上面から見てきた。
 
まずはハチ公口の広場からマークシティーを見る。高いビルですなぁ。この真っ正面に上のフロアに行くエレベーターが入っているのでそこから登る事になるが、まずは目の前の道路を横断しないとならない。写真左側にある連絡通路の下に横断歩道があるのでそこを渡る。
 んで、エレベーターを登るとそこは井の頭線の渋谷駅。

 ・・・5階かよ。と言う事でエレベータを5階まで上がるのはいいが、4階にあるアイスクリーム屋(確か静岡のパルコにも入っていると思った)での行列をかき分けていかないとならないのが正直鬱な話。ちなみに5階は「渋谷エクセルホテル東急」のフロント階になっているので、分からなければ「渋谷エクセルホテルにはどうやって行けばいいの?」って聞けばいいと思うよ!いや、案内もあるけどね?
 そして、5階にたどりつくとようやくバス乗り場。

 ちょうど16:35発の渋谷・新宿ライナー静岡3号が入ってきた所で、このまま乗ってしまいたい衝動に駆られるが、今回は車を大内観音入口に置いてあるのでそれは無理と言う相談w。ちなみに、ここのターミナルにはきっぷ売り場が無いので、静岡を出る段階で往復の乗車券を買っておくか、携帯で予約した上で車内で精算をするしかない。ただ、その携帯も新宿西口出発の1時間前までに予約しないとならないのが難儀な所だったりする。
 んでは、到着の時はどうかと言うと、山手線へは約5分ほどで行けるがJRの改札口が「玉川改札」と言う事になり、外回り新宿・池袋方面行のホームには便利ではあるが、恵比寿や五反田、品川方面の内回り線へはさらに歩かなくてはならないし、聖地有明とかお台場、大宮や川越と行った方に行く埼京線湘南新宿ラインへはさらに歩かないとならないので正直手間。半蔵門線は地下だし。
 渋谷と言うターミナルの地理的条件上、高速バスはどうしても道玄坂の方から入らざるを得ないし、首都高から直接出入りできる渋谷のバスターミナルを整備って言うのは正直無理だと思う。かと言って地平レベルに入れるわけにはいかない・・・と言うのが実態だと思う。正直、自分が今日歩いた限りでは「使いにくいターミナルだなぁ」って言うのが実際の所(実際、自分自身渋谷は縁がなかった人間だし。いや、自分がヲタだからって言う訳じゃなくw、東上線沿線の元川越市民かつ似非板橋区民って言う地理的条件が大きい)。
 だが、そんな中でも渋谷と言う「情報発信地」を経由地に持っている渋谷・新宿ライナー静岡号は確かに強いと思う。実際に乗客層を見ると対抗路線であると考えられる駿府ライナーより客層は若い訳で、そんな「若者」が支えているのが「渋谷・新宿ライナー静岡号」なんじゃないかと思うところ。