静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

こんなページを作ってみた。

 需要があるかどうか別にして、こんなページを作ってみました。

「駿府ライナー」と「渋谷・新宿ライナー静岡号」を比べてみた。


 単純な1ページだけのものです。今までは各路線別の案内ページと総合時刻表しか無かったのですが、こうやって両者を一つのページで比較してみることによって「どっちを使えばいいのか」が少しでも分かりやすくなるのではないかな、と言う事だけのものなんですが・・・いや、本当にそれだけ。最後の方には私の独断と偏見で選んでみた「使い分け」なんて言うのも書いてあります。
 時刻表を見てみると案外言えてくるのは、新宿方面からの利用は「渋谷・新宿ライナー静岡号」が、静岡方面からの利用は「駿府ライナー」が実は便利なんじゃないのか?って言う事なんですよね。11/16の改正で駿府ライナーの午前便が新宿0930発だけになってしまった一方で、「渋谷・新宿ライナー静岡号」は0830と0930と言う2本になり、かつ、朝ならばそんなに渋谷の渋滞も気にならない、って言う事が言えるのではないかと思います。また、その逆に静岡発は駿府ライナーが0700,0800,0900,1100と本数が充実しており、帰りも15時台から19時台に毎時1本と本数が多くなっているって言う事からなんですが。
 正直、自分自身も住んでいる所によって使いやすい路線が違ってくるとは書きましたが、行き先によって使うべき路線が異なってくるのもまた事実ですし。
 そんな高速バス選びの事業者側からは絶対に提供しない情報、として見ていただければ幸いなのかな、なんて思っています。