静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

渋新静岡号の停車駅に行ってきてみた。

 のどかな休日の昼下がり。「あ〜っ!年末調整の届け出、月曜が締め切りじゃん!」って言う事で、会社に提出に行くついでに、渋谷・新宿ライナー静岡号の停車駅の写真を撮りに行ってきたw。
 いやいや、一部から「関東/しずてつに偏ってね?」と言う事を言われているのかいないのかよく分かりませんが、12月1日のダイヤ改正を前にして、折角なのでと言う事で。

 静岡側の始発駅になる東静岡駅南口。
 その名前の通り、JR東静岡駅がすぐそばにありますが、ここの目と鼻の先には静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」があります。新幹線で東京方面から来たとき、静岡駅到着直前に見える潜水艦みたいな建物です。接続する路線バスは日本平静岡大学方面と言った静岡市内南東部方面への路線がここには入ってきています。ちなみに、バス乗り場は1番乗り場になっており、しずてつと共同使用になっています。

 小黒二丁目東バス停。
 バス停の看板にも書いてありますが、ここは静岡市の施設である「ツインメッセ静岡」の北側にあります。まぁ、歩いて大体10分程度かかりますが。しかし、新宿や渋谷からここまで乗り換え無しで来れるって言うのは何か時代が変わったというか何というか。
 ちなみに、この「ツインメッセ静岡」は某団体の某展示会をやった所だったりします。よし、来年公式webページを作らなくてはならなくなった時は「渋谷・新宿ライナー静岡号『小黒二丁目東バス停下車』」って書いてやれw。

 静岡駅北口(10番乗り場)
 今更説明不要だなw。

 中田三丁目バス停。
 親会社のJR東海が経営する「セントラルスクエア静岡」の最寄りバス停。まぁ、新宿からここまで来る人は居ないと思いますが・・・宣伝も兼ねたものなんじゃないかな、と推測。

 中村町バス停。・
 他のバス停がしずてつジャストラインと同じ場所にあるのに対し、ここは渋谷・新宿ライナー静岡号単独の停留所になっています。強いて言えばJR東海バス静岡支店の最寄りバス停なんですが。
***
 とまぁ、こんな感じなんですが。
 全部のバス停を回ってみて気づいたことは「どのバス停も市街地にある」って言う事なんですよね。今まで静岡駅or東名静岡or場合によっては東名日本平まで行って東名ハイウェイバスに乗っていたお客さんを集めていこうのかなって言う感じになるんですわ。駿府ライナーが北街道沿いのお客さんをこまめに集めていくのに対し、渋谷・新宿ライナー静岡号は静岡市南部(有り体に言えば駿河区内)のお客さんを集めていこうと言う戦略になるんじゃないのかなと思います。
 ただ、そうなった場合に静岡駅北口まで入るって言うのは正直な話タイムロスがあるんじゃね?って言う部分なんですよね。特に中田三丁目バス停なんかは静岡駅南口からまっすぐに伸びる道(確か石田街道だったかな?)にあるので、わざわざ遠回りして行くって言うのはそれだけでタイムロスになるような気がしないでも無い訳で。上り便はまぁ仕方ないにしても、下り便なんかはねぇ。それこそ下り便に関しては静岡駅南口で客扱いした方がいいとは思うんですけどね。
***
 そんな中で見かけた暖まる風景。

 しずてつは「駿府ライナー」の宣伝を、そしてJR東海バスは「渋谷・新宿ライナー静岡号」の開業案内のお知らせを。さて、来週12月1日が今から楽しみです。と言うわけで、来週は東静岡駅南口発京王バス初便に乗る事になっています。・・・別にヲタ行為じゃないですよ?出張ですよ?