静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

九条→西大寺→鶴橋→大阪

 前夜の飲み会でしこたま飲んだ酒も多少抜けきらない状況で午前中のスケジュールを終え、静岡への帰途に。そのまま京都から新幹線で静岡に帰るのが一番楽なんだが、ここは敢えてバスで静岡に帰る事に。
 近鉄橿原線の普通電車から近鉄奈良線快速急行に乗り換え、一路鶴橋を目指す。

 生駒トンネルを抜け、大阪の平野に下る所で見かけた紅葉。そういえば今年ってそんなに紅葉を見かけなかったなぁとふと思う。昔はよく通ったこの路線、こんな風景があったとは今の今まで気付かなかった。

 そうそう、大阪の下宿から静岡に帰るのに、名古屋までアーバンライナーに乗って帰った事も結構あった。そういえば久しく乗ってない事をふと思い出す。今となっては高速バスが一番最初のチョイスになってしまうだけに、なかなかほかのチョイスが出来ない自分がいたりするわけ。
 鶴橋で大阪環状線に乗り換えて大阪を目指す。

 かれこれ221系が新快速にデビューしてそれこそ20年。本当に月日の経つのは早いが、この221系は確かにくたびれ感はあるものの、今でも「新鮮さ」って言うのをよく感じる電車だなと思う。学生の頃はよくお世話になった車両であるが、それでも、である。普段見慣れない電車って言うのは確かにあるけど。