静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

 J R 北 海 道 、 は じ ま っ た な 

 タクシーの予約サイトに「らくらくタクシー」と言うものがあります。
 結構便利そうだなぁと思いながらもなかなか使うチャンスが無いのですがw、運営会社を見てみるとJR北海道の子会社である「株式会社北海道ジェイ・アール・サービスネット」って言う会社が運営しているんですよ。タクシー関係の受付はタクシー予約センターが東京にあって、結構手広くやっているって言うか、他の会社がやってない部分に手ぇ出しているんだなぁ、なんて感心しておりました。
 んで、何気なく今日見てみたんですが・・・



萌 え る タ ク シ ー 予 約


 
 ちょwwww、どうした、JR北海道wwwっw
 お前もJR東日本JR東海に続いて始まってしまったのかwwwっww
 つか、誰か止めてやれwwwっww


 プランの内容を見てみると、確かに合理性はあるんですよね。
 写真を見る限り、いわゆる「黒タク」なので、いわゆるハイヤー的なもの。基本的に企業の偉い人が使う車な訳ですから、当然年末は会社も仕事納めしてしまえば暇になってしまう訳で。その閑散期の穴埋めとしてこのような形で旅行会社に商品提供して稼ごう、って言うのはなるほど、確かに頭がいい考え方かな、と思います。その一方で、このページにあるような需要もある訳ですし、考えてみればその「相容れないはずの需要をマッチングしている」って言う事では「切れ者」が居るような気がしないでもないです。
 売り方も、その特定の需要に対するものへの方法と考えれば・・・まぁ、確かに始まったのかもしれませんが、その始まってしまった理由は結構合理的ではあるんですよね。


でも、言わせてくれ。
 J R 北 海 道 、 は じ ま っ た な 。