静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2007年高速バス乗車Logまとめ

 AeroPrincessさんの所と同様に、今年のまとめは今年のうちに、って言う方向で。
【その1】路線別乗車回数

順位 路線名 乗車回数
1 しみずライナー 28回
2 駿府ライナー 24回
3 特急 東名ライナー 7回
4 ドリーム静岡・浜松号 6回
5 渋谷・新宿ライナー静岡号 5回

 圧倒的に「しみずライナー」がダントツで多いのか?と思いきや、半年も運行していない「駿府ライナー」が24回と勢いだけではダントツな状況。しかし、年間通しての乗車回数としては「しみずライナー」が年間トップを守りました。
【その2】運行会社別乗車回数

順位 運行会社 乗車回数
1 JRバス関東 35回
2 しずてつジャストライン 26回
3 JR東海バス 18回
4 富士急シティバス 4回
5 JRバス東北 2回
5 京王バス 2回

 もう断トツでJRバス関東が圧倒的な回数を占めています。考えてみれば「しみずライナー」で使いやすい時間帯の便を持っていたのがJRバス関東ですし、東海道昼特急とか東名高速線の「東名ライナー」とか言った所で細かく使っていますからねぇ・・・。つか、楽座シートいいよ、楽座シート。しかし、西日本JRバスに乗ったのが3月の「プレミアム昼特急」だけと言うのが意外な結果でした。たまには西日本JRバスの車両にも乗りたい所。
【その3】社番別乗車回数

順位 所属会社 社番 乗車回数
1 しずてつジャストライン 西久保530 10回
2 しずてつジャストライン 鳥坂535 6回
3 しずてつジャストライン 鳥坂534 5回
4 しずてつジャストライン 鳥坂533 4回
4 JRバス関東 D674-01506 4回
4 JRバス関東 H658-05402 4回
4 JRバス関東 H658-05405 4回
4 JRバス関東 H657-07404 4回

 まぁ、大体理由は分かるんですよ。しずてつにしてもJRバス関東にしても、使用車両と使用路線がほぼ紐付けされているって言う所なんですよね。西久保530号車は「しみずライナー」、鳥坂533〜鳥坂535号車は「駿府ライナー」用の車両なので使わずにはいられないざるを得ない訳です。JRバス関東を見ると、D674-01506号車はそれこそ東名高速線昼行/ドリーム静岡・浜松号対応車の一つですし、H658-05402号車、H658-05405号車はしみずライナーがメイン(最近では他路線への運用もあるみたいですが)。そしてH657-07404号車は駿府ライナー専用車っぽい扱いですからね。
****
 と言う事で、「しみずライナー」に始まり「ドリーム静岡・浜松号」に終わった今年1年間ではありましたが、来年は一体どれだけの路線に乗る事やら。
 閑話休題
 もし、仮に「高速バスネット」で予約できる路線に対してJMBのfly onプログラムみたいな制度があったとしたら、合計の乗車回数は85回になっているので、来年度の会員資格はJMBで言う所の「JMBサファイア」、かつ、決済カードがViewなので「JGCプレミア」相当クラスになっているって思うと、正直どんだけー、って思ってしまいますねw。あ、ANAで言えば「プラチナサービス」かw。
 来年はダイアモンドを目指して修行しましょうか、あ、でも、「修行」じゃねぇよwwっww
 なにがしかの目的を持って乗ってるよwwっww