静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

中部国際空港線ダイヤ改正(2/16)

 真面目に飛行機に乗るために乗ったのは2回、あと1回は開業当日に乗りに行っただけなんですが、ダイヤ改正が2月16日に行われるとの事。

1号 3号 5号 便名 2号 4号 6号
西久保 西久保 西久保 担当 西久保 西久保 西久保
3:50 8:00 14:10 清水駅前 15:05 18:15 1:15+1
4:02 8:13 14:23 有度局前 14:53 18:03 1:03+1
4:15 8:28 14:38 静岡駅前 14:40 17:50 0:50+1
4:20 8:35 14:45 新静岡 14:35 17:45 0:45+1
4:35 8:50 15:00 静岡IC入口 14:20 17:30 0:30+1
4:49 9:04 15:14 東名焼津西 14:08 17:18 0:18+1
4:53 9:08 15:18 東名大井川 14:04 17:14 0:14+1
5:00 9:15 15:25 東名吉田 14:00 17:10 0:10+1
5:18 9:33 15:43 東名掛川 13:45 16:55 23:55
5:26 9:41 15:51 東名袋井 13:37 16:47 23:47
7:20 11:35 17:45 中部国際空港 11:50 15:00 22:00

しずてつのサイトによれば、今回のダイヤ改正のポイントはこんな所のよう。


 空港からの出発便の利便性について接続の向上を考慮してバスをご利用していただくため、清水駅発11:00の便を8:00発への変更と、午後の空港出発の集中時間帯を考慮して清水駅発13:00発の便を14:10へ変更を行いました。
 空港出発に関しては、空港線到着の到着時刻を考慮して中部国際空港9:25発から11:50へ、20:00発から15:00へと変更し、高速バスで帰静利用の接続利便の向上を図ります。あわせて、空港行きの各バス停発車時刻につきましても若干変更をいたします。
中部国際空港線(セントレア線)ダイヤ改正のお知らせ ■1/16 しずてつジャストライン
 確かに11時発の便って言うと飛行機の時間を考えるとちょっと使いにくいかなぁなんて思う所があった訳で、その部分を修正するって言う所がある訳かと推測。とは言え、実際に中部国際空港発が15時の次が22時って言うのは「使いにくいなぁ」なんて思う所もある訳で。一昨年鹿児島に行った帰りはちょうどいい時間が無いのでやむを得ず新幹線で帰ってきた事もあったり。そう言う面ではギリギリの車両数(西久保394,400,401)を考えると仕方ない部分はあるのかと。あと、マニア的に言えば、号数を下り便奇数・上り便を偶数というしみずライナー/駿府ライナーと同じようにそろえたと言う所になるでしょうか。