静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

短距離ドリーム号第2弾?

 あくまでもJR東海バスの中で、って言う事なんですが。この路線も予想外、って言う事になるんでしょうか。


名古屋駅から富山駅前・金沢駅前に便利でお得な夜行高速バス「北陸ドリーム名古屋号」を平成20年4月運行開始に向け、国土交通省に申請いたしました。
運行時刻等はこちらをご覧下さい。
北陸ドリーム名古屋号 春 運行開始!■1/18 JR東海バス
ドリーム静岡・浜松号に比べればそんなに距離が短くないのかとは思いますが、名古屋から富山へ先に行って、その次に金沢に行くって言うのは新感覚のような気がしないでも無い訳で。
運行開始予定の4月ではまだ東海北陸自動車道の一部区間が開業してないので、恐らく名神北陸道経由で一旦富山まで出た上で金沢に戻ると言うような行程になるのかとは思いますが、未開通区間を一般道経由で運行するって言う事になるようで。これで少し北陸方面へも静岡から高速バスで出かけやすくなったのかな、なんて思います。それこそ、しずてつさんあたりも以前SBSの取材で「需要があれば北陸方面も運行したい」って言うような話でしたし。
<追記:1/19 11:30過ぎ>
 色々と見ているとこんな記事があったのを発見。

 今年7月に東海北陸自動車道が全線開通するのを前に、JRバスは名古屋と富山・金沢間を結ぶ高速バスを4月下旬から運行することを決め、18日、国土交通省に申請しました。
 西日本ジェイアールバスジェイアール東海バスは、名古屋と富山・金沢間で高速バスを1日1往復、夜間に共同運行することを18日、国交省に申請しました。
 東海北陸自動車道の全線開通は、今年7月に延期されましたが、JRバスは需要の見込める大型連休前の今年4月下旬から運行をはじめる計画で、片道運賃は4900円です。
 名古屋と富山を結ぶ高速バスは、既に富山地方鉄道が1日4往復運行しているほか、小矢部市のイルカ交通が今年4月下旬から小矢部、高岡、砺波と名古屋を結ぶ高速バスを1日4往復運行させる計画で、高岡市加越能鉄道も運行を検討しています。
JRバス、名古屋と富山・金沢間高速バス運行へ ■1/19確認 北日本放送
 東海北陸自動車道経由での運行との記載が。更に言えば西日本JRバスとの共同運行って言う話も。7月を待たずに、早め早めに手を打って行きたいと言う方向性になるのでしょうか。