静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

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蒼い子クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


全日本空輸の山元峯生社長は23日、東京都内で記者会見し、2009年3月開港予定の静岡空港について、「1番のネックは東京都市圏と結べないことだが、国際線の成田とは需要が付いてくれば(可能性が)ある」と路線展開の可能性を指摘した。
 同社の藤村修一ネットワーク戦略部長は成田を結ぶ路線について「事業性はある程度ある。静岡は産業があるので期待が持てるが、やると決めた訳ではない」と説明した。
 県空港部は主要4路線(札幌、福岡、鹿児島、沖縄)に加え、成田をはじめ小松(石川)、松山(愛媛)を視野に入れた就航要請を進めている。同空港部は「多便化・多路線化により利便性の高い空港の実現を期待している」としている。
 また、同日公表した08年度航空輸送事業計画には国内線事業の新規開設路線に静岡―新千歳(札幌)、静岡―那覇(沖縄)線が盛り込まれた。山元社長は2路線について「需要があると確信している」と強調した。
岡―成田に可能性 全日空社長が示唆 ■1/24 静岡新聞
 私は紅い子の方なんですが。ええ、紅い子。
 寝ぼけ眼で朝刊のこの記事を読んだのですが、初めは「鈴与航空」がやるのかなぁなんて思っていたんですが、よく見てみると蒼い子の方とか。つか、乗ったらすぐに成田じゃね?って言う感じになるとは思うのですが、国際線の航空券を買うときに考えてみれば国内区間を追加出来るって言うのは確かに強みになるかと思います。あと、やっぱり中部よりも成田の方が行き先が多いですからねぇ。少なくともKEやOZ乗ってSELをハブにしてどっか行くって言うのよりはよっぽどいいかと思う所。つか、需要の見極めさえ間違えなければ結構いい線を行くんじゃないかなと思う訳で。
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 見物なのは、これに対して紅い子はもちろんの事、JR東海JR東日本の電車組やバス会社(しずてつ?京成?JR海?JR関?まだ分からないですが)がどんな風に対抗策を打ち出してくるのかな、って言う所。
 紅い子の方はやっぱり自社乗り継ぎを考えるならば「蒼い子に負けてたまるか」って言う所もあるので、それこそ機材的には小さいのを使うものの、静岡成田線を飛ばすような気がしないでも無いところ。と言うか、紅い子・蒼い子それぞれ1往復づつ国際線乗り継ぎ用として成田便があってもおかしくは無いですねぇ。やっぱり乗り換え面倒だし。
 んで、電車組も気になる所です。JR東海は3月16日の改正で「静岡空港対策先取り」と言う性格を持つ静岡発6:42の「ひかり393号」をN700系で運行開始する訳ですから、恐らく何らかの形で対成田でぶつけてくるような感じがします。ただ、品川で1回乗り換えが発生すると言う手間がありますので、一体どうなる事やら。あと、接続相手が成田エクスプレスですから、果たしていい形での連携が発生してくるかどうか、って言う所だと思います。
 んで、気になるのがやっぱり高速バス(笑)。
 しずてつは中部国際空港線もすでに運行している訳ですし、それ以上に静岡空港が開港したら恐らく空港連絡バスを運行するはず。そうなってくると「地元の空港行かないで、成田にお客を持って行く路線を運行しちまっていいものか?」って言う話も出てきそうなんですが・・・微妙な所でしょうね。需要があると思われる羽田空港行もまだ出来てないって言う状況ですので、さて、一体どうなるのか気になる所。それこそ、駿府ライナーでの協力関係再び、って言う事でJRバス関東八日市場支店持ちでしずてつ共同運行に入るのか、それとも京成バスと手を組むのか、そしてJR東海バスも噛んでくるのか、正直全く分からないって言うか妄想レベルだしw。
 とは言え、「対静岡空港」って言う事で色々と盛り上がって来るのは確実な所かと思われます。はい。