静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

午後は会議だったり。

 「しずおかおでんフェスタ2008」がやっていると言うのに、結局残業して議事録なんかをまとめていたおいらがやって来ましたよ、と。
 今日の会議は同業者の方、それも担当者が集まって年に1回開催される会議になっているのですが、今年は自分の会社が担当と言う事で色々と資料を作ったりとか、答弁資料を作ったりとかしておりましたが、結構いい感じで勉強になります。こんな形の会議に出るのは実は2回目だったりするわけなんですが。
***
 この手の会議なんですが、正直自分でも「無駄じゃね?」と思っている所は正直あったんですよ。わざわざ時間を潰して出張し、結論が出ないような会議をやるって言う事が。当然それに伴ってお金が出てしまうわけですし、そんなお金を使うんだったらって言うような事にもなるんですよね。
 でも、ちょっと考えてみると「無駄じゃね?」って言う事って案外言えないんじゃないか?って思うんですわ。「情報交換」とか「ネットワーク作り」って言う事を考えると。
 ある案件に関し、自分の所では全く扱ったことが無いような事って言うのが時々出てくるんですよね。そんな時はやっぱり全国組織の所に「〜ってどうよ?」的な問い合わせをする事もありますが、やっぱりこれは「法律との整合性」って言うレベルの話になってきて、基本的には「具体的な方法」に関する話って言うものは出てこないんです。そんな時、他のエリアで同じ事業をやっている同業者の方に問い合わせてみると「ウチではこうやっているよ」って言うような形で具体例のヒントが出てくる訳で。んで、そのヒントと法律的な部分からのアドヴァイスを突き合わせて具体的な方法を考えるって言う事をしたりしています。
 ただ、やっぱり電話やメールで問い合わせをするって言っても「相手の顔が分からない」って言うのは致命的なんですよね。「相手の人の人となり」が分からない訳ですから、聞き出せる情報が10あったとしても、結局そのうちの5とか6しか聞き出せないとかって言う事も。
 まぁ、下っ端の人間が色々と言っても仕方ない部分はあるんですが、会議の内容を充実させる事も当然重要ではあるんですが、「ネットワーク」をどうやって作るのか?って言う事がメールだの電話だのの情報通信技術が発展した今であっても、「直に逢うこと」って言うのは大事なんじゃないか、と思うところです。
***
 明日はそれこそ「研究会」という名の大学院の同期会があるので。日帰りで東京まで行く事になっているのですが、個人的にはこんな繋がりって言うのは大事にしたい所なんですよね。
 関心領域は確かに全く違っている訳なんですが、それでも基本的な考え方は「地域を何とかしたい」って言うメンバーの集まりですし、何か分からない問題が出てきたときには話をしてみて「ぶち抜ける方向」を模索する事も出来る訳で。いや、それよりも飲むのが楽しいんですが(笑)。そんな形で色々と話を出来る会社外の人が居るって言うのは幸せな話ですわ、マジで。
***
 また、2月末にはシンポジウムも聴きに行ったりします。流石に出張扱いにはして貰えないので、休日を貰って行ってくるんですけどね(笑。
 これも「ネットワーク」って言うのもありますけど、「周辺分野を押さえておきたい」って言う自分なりの「頭の錆び落とし」なんですよね。そりゃまぁ、業務に直結した内容の勉強もしなくちゃならないんですが、業務直結内容だけで解決できる問題ばっかりにぶち当たるとは思えないんですよね。別視点からの発想が必要になったりとか。
 今直接役に立たないかもしれない。だけど「道草で見つけた宝物」って言うのが今までの中で正直色々とありますし、そこから色々と学んだ事もあったりします。普段はヲタな話しかしておりませんが、一応はそんな真面目な事も頭の片隅では考えているよって言う事で。
***
 さて、明日は雪の予報。今から足柄SAの様子が楽しみです(結局それかいw