静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

定点観測今年もやります。

去年、お堀端の桜の定点観測をやっていたのですが、今年もまたやろうかなと思わせてくれる記事が新聞に出ていました。


気象庁は5日、九州から関東甲信、北陸にかけての桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。予想によると、静岡での開花は平年より2日早い26日。高知、大分と並んで列島トップの早咲きとなる。
 静岡地方気象台によると、県内は1月下旬から気温の低い日が続き、特に2月は全域で平年を約1度下回った。今月2、3週目は平年に比べ暖かめに推移すると予想している。
 桜は11月―翌年1月ごろに低温にさらされて目覚める「休眠打破」を経て、気温の上昇により開花する。見ごろは開花後、1週間前後と見られる。
 気象庁は4月にかけて、毎週水曜に最新の予想を発表する。
桜、静岡は列島トップの26日 気象庁の開花予想静岡新聞 3/6
 今年の開花予想日は3/26ですか・・・。確かこの日は沼津に行かなくちゃならない日だったりしますが。まぁ。それはそれとして。んで、その週末は更に東京へ行って、更に諏訪に行くというスケジュールをしておりますです。大内観音の桜も撮りに行きたい所ですねぇ。
 今年も定点観測をやろうと思っています。流石に今から開始するのはあまりにも早いので、3/17以降でしょうか。会社帰りに駿府城跡、要するに静岡県庁のあたりの桜の写真を毎日撮ってBlogにうpすると言う「誰が見るんじゃ、こんな企画w」と言うものですが。やっぱり桜の花って言うのは見ていて気分いいですからねぇ。季節感もありますし。