静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

これはいい板橋。


午前中は大山ハッピーロード→仲宿商店街→愛染商店街→中板商店街と4つの商店街を歩いて
駿府より江戸へ ■昆布専門店 にっぽんの味 次郎長屋
ひょっとした事から読んでいる、静岡市内にある某昆布専門店さんのBlog。出ている写真は大山ハッピーロードのそれですが、その途中にある商店街の名前に驚いた俺が居ますw。・・・いや、愛染商店街って・・・、おいらの都内アジト(要するに親戚の和菓子屋さん)がある商店街じゃないですか。静岡市内のBlogerの方が書いた文章で「愛染商店街」って言うのは初めて見ましたw。
***
時々書いていますが、おいらが「まちづくり」や「商業」に興味を持つようになったのは、この親戚の家が商店街にあるのが全てのきっかけになった訳なんです。小さい頃に見た中板商店街や仲宿商店街のにぎわいとかって言うのが、頭の中の奥深い所に書き込まれていて、仕事とかで県内を走り回る時に見かける商店街との比較を気がついたらやっていると言うか何というか。んで、結局今こんな仕事をしている自分が居る訳で。(尤も今は商業よりも工業関係のお客さんとお話をする機会が多いんですが)別に何も目玉がある訳じゃない、だけど、「暮らし」というものがそこにはあって、色んな人がその商店街に買い物に来る。そんな「当たり前」が今でも「当たり前」に残っているという事、そこを守るっていうのは結構大事なんじゃないのかなぁ、なんて思う所なんですよねぇ・・・。
ところで、MacBookAirの使い勝手はどうですか?<先輩