静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

三回忌。


今更ながら3/29発売のSuica/TOICA/ICOCA共通使用記念カードをコンプリートしてみたりとか、今日のサンクリで発売になった杏あめさんの新曲「ワタシラシクヲホコラシク」が手元に何故かあったり。前者は中の人にお願いしていた分を今日落手したりとか、後者は先輩のKさんにお願いして買いに行ってもらったものを、板橋駅で渡してもらったりとか。
明日からもますますみなぎって仕事しますよ(`・ω・´)シャキーン
***
今日は祖父と伯母の三回忌。お坊さんにお経をあげて貰ってからお墓参りに行って来ました。武蔵野の面影が残る小平霊園の緑と、梅雨の晴れ間の青い空、何か思わず物思いに耽ってみたりとか。人は一体どこから来て、何を叶え、どこに向かって行くのかな・・・なんて。
D
【初音みくのオリジナル曲】 墓参り
祖母が亡くなったのは阪神大震災の年、伯母が亡くなったのが一昨年の7月。その後を追うように祖父が亡くなったのが一昨年の10月。それから時間が流れ、早くも三回忌。時間だけは誰にも同じように流れて行きます。
今でもあの時の事は忘れる事はできませんし、それよりもっと小さかった頃の想い出も忘れる事はできません。お墓参りをしたのはわずか30分ほど、だけど、そんな中でグルグル回っていたのはそんなあの頃の事。一緒にこの場所にお墓参りに来た事もあったりとか。本当にこの歌の歌詞通りではありますが、小さい頃は「あんまり行きたくない」と思っていた場所。だけど、時間が流れ、自分が実際にその場面に立ち会い、ようやく「落ち着いた」と言う所でその「意味」が分かるような気がします。
次に自分がこの場所で色んな事を報告できるようにしたい、心からそう思います。
自分らしく、誇らしく。その日を迎える事が出来るように。