静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東京駅2250→盛岡駅0610+1 らくちん81号


車両 :D674-99503(JRバス関東 東京支店)
乗務員:JRバス関東 東北道統括支店(ワンマン/西郷BSで交代)
*解放休憩:無し
 座席指定券を見ると「らくちん81号 2階」と出ていたので、「多分JRバス関東の運行だろう」と思っていたのだが、さて、一体どの車両が来るのか?と言う事は正直分からなかった。このような券面表示はJR東海バスの「京阪神ドリーム静岡号」でもあったので、「多分VOLVO車なのかなぁ」と思っていた。
 所が、実際に来たのは全く違っていた。前に行き先表示が出てないタイプのDD車を見たので「どこかの路線の続行で古いの使っているのか」と思ったら・・・側面を見ると「らくちん号 盛岡」と出ている。うわ、これって昔の「ドリーム静岡・浜松号レベルじゃね?」なんて思った所が正直な話。ドリーム号に使用されているクレイドルシート改造車やJRバス関東の05年導入新車以外は乗ってしまえば実際には同じ話ではあるんですけどね。
 東京駅から10人程度を乗せてまずは池袋へ。どんな経路なのかと思っていたら、最近捏造記事が発覚した毎日新聞の脇にある一ツ橋ランプから首都高5号池袋線に入り、護国寺ランプで降りて池袋三越裏のバス停に向かう経路。池袋三越裏って赤51系統の乗り場なんじゃね?なんて思ってたらお客さんがわんさか乗って来てほぼ満席に。確かにDD車を使う意味はあるなぁ、と納得。

池袋を出ると、明治通りを王子まで抜けてから王子北ランプから中央環状王子線、埼玉1号川口線、東北道へと入って行く。毛布をひっかぶって国盗りをやっていたのは言うまでもないが、やはり一週間の疲れが残っていながらも寝慣れないバスの中と言う事もあり、2時間に1回程起きていたみたいだった。事実、国盗りの履歴に「仙台」などと言う場所が残っているけど記憶は全く無かったりする。当然西郷BSで乗務員交代しているって言うのは全く分からなかった。
***
完全に目が覚めたのは紫波SA(岩手県)。盛岡ICまであともう少しと言う所。後はぼんやりと音楽を聴きながら15分程度過ごし、盛岡インターを出た所でお目覚め放送。外は雨が降っているどころか晴れていた訳で、今日の行動には持って来いのいい天気だった。そして、盛岡駅前には10分程度早着。

おいおい、本気で会社からバス乗り継ぎで盛岡来てしまったよwwww