静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

スーパーライナー20便 名古屋駅1300→東名静岡1600


車両:744-02991号車(JR東海バス 名古屋支店)
乗務員:JR東海バス 名古屋支店
*解放休憩:東名高速 浜名湖SA(10分)

この4日間で散々使い倒した「高速バス乗り放題切符」。いよいよ指定券も最後の1枚。
初めは「こんな切符買っても使えないなぁ」なんて思っていたのだが、結局は購入してしまい、静岡→東京→盛岡→東京→金沢→大阪/神戸→名古屋→静岡と言う行程を組んだ。それでも「どっかでダウンするんじゃね?」などと思っていたものの、結局は最後まで乗り切ってしまうと言う酔狂な事をしてしまった訳で。
その最後の系統は今回唯一の昼便ダブルデッカー車であり、JR東海バスの看板路線である東名高速線「スーパーライナー」をチョイスした。

それにしても名古屋駅のターミナルは風通しが悪くて暑い。さっさとバスに乗り込んでもアイドリングストップしているので更に暑い。そんな事を知っているにも関わらずバスが入って来るといそいそと乗り込んでしまう自分は正直どうかと思うが、まぁ、そこはヲタの罪な所だったりする訳だが。で、今回はさらに酷い事に最前列を確保すると言う事に。

うん、やっぱりこの眺めいいですな。後はどうせ音楽を聞きながらうつらうつらしつつ静岡まで戻る。浜名湖SAでは取りあえず外で一服したもののそのまま写真も撮影せずに戻ってしまった訳で・・・。やっぱ疲れていたんだろうなぁ。そんなこんなで浜名湖SAを出ると、後は営業車で走り慣れた東名をいつものように走って行く。徐々に静岡に近づくにつれて「現実」が戻って来る。

思わず「懐かしい」と思ってしまった(苦笑)。今回はしずてつ運行の路線は「高速バス乗り放題きっぷ」では乗車出来なかったので、いつもの「駿府ライナー」や「しみずライナー」に乗ってはいないが、やっぱりこの色を見かけるとどこかホッとする自分が居るのは確かな所で。尤もバスそのものはセントレア行なんですけどね(汗。

牧之原SAから吉田ICまで下る間、ほんの一瞬だけではあるが駿河湾を望む事が出来る場所がある。その奥には伊豆半島の山々が。見慣れた風景。乗っているのは普段と違うバスだけど、やっぱり「帰って来たなぁ」と思う一瞬である。

日本坂トンネルを抜け、目の前に見えるのは俺の山・・・じゃなくって日本平

そして、静岡IC出口の看板を見て、いよいよこのバスの旅も終わり。次に一体こんな酔狂なバス旅をする事が出来るのは一体いつになるのであろうか。楽しい時間が過ぎるのは早い、本当に心からそう思う。

東名静岡着。バスは残り半分の行程を東京に向けて出発する。そして、このバス旅は終わったのだが・・・