静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

お初天神まで歩いてみた。

 と言う訳で、このエントリは行程案内っぽく書いてみました。一度行ってみようと思う方の参考になれば幸いです。なお、うp主おいらの趣味で「大阪駅JR高速バス降り場」からの行程を書いてみました。
***
1 大阪駅桜橋口

 JRの高速バスはこの大阪駅桜橋口から発着します。まずは、ここに降りたら「中央東口」へと向かいます。
2 中央東口・地下道への入口

 次にこの地下道に入ります。上にはホテルグランヴィア大阪があったりとか、阪神百貨店があったりとかする結構にぎやかな所です。
3 ここで左折

 上の写真の所で左折します。あ、そうそう、重要な事がありました。案内表示は「お初天神」なんて全く出ていません。案内表示板を見る時には「地下鉄谷町線 東梅田駅」と書かれている方向へ向かって下さい。この方向へ向かえば間違いは無いです。
4 御堂筋線梅田駅

 しばらく歩いて行くと御堂筋線の梅田駅を通ります。キタ界隈で「大阪」と言う駅名を名乗っているのはJRだけで、他の私鉄(阪急/阪神)は「梅田駅」、地下鉄御堂筋線は「梅田駅」、地下鉄谷町線は「東梅田駅」、地下鉄四つ橋線は「西梅田駅」と名乗っています。また、同じ「梅田駅」であっても場所は全く違うので、ここだけは気をつけましょう。
5 地下街「ホワイティ」を抜ける。

 とにかく「地下鉄谷町線 東梅田駅」と書いてある方へ向かって行けば問題ありません。この写真を撮ったのは朝6時を回ったばかりなのでこんなにガラガラですが・・・昼間はもっと込んでいます。
6 目指すは「そねざき警察コミュニティプラザ」

 地下道をずんずん歩いて行くと、その突き当たりに曾根崎警察「コミュニティプラザ」と言う警察のPRコーナーがあります。この右側に階段がありますので、この階段を上って外に出ましょう。
7 地上に出ると

 こんな感じです。この正面の歩道を暫く歩いて行きます。

 途中、近鉄高速バスの梅田の発着所があります(写真:富士急山梨バスのフジヤマライナーが止まってるところ)。JR系以外の高速バスの発着場は見事なまでにバラバラなので注意する事をお勧め。また、この付近には大阪随一の鉄道書籍を扱う本屋「旭屋本店」があったり。学生の頃は良くお世話になりました。
8 どこまで歩けばいいの?

 写真左側にある「足立宝石店」のチョイ先まで歩いて下さい。ここまで来ればマジであともう一歩。
9 そしていよいよ

 交番の右側に何か見えますよね?ね?ね?
10 到着っ!

 はい、お初天神到着です。おまいら乙ですたw。