お初天神を歩いてみた。
とまぁ、大阪駅から歩いて約10分程度の場所にお初天神はあります。周辺には歓楽街もあったりするかと思えば、どう見てもビジネス街です本当にありがとうございました、的な雰囲気もあるのですが、そんな都心の雑踏の中にこんなエアポケットのような場所があると言うのは自分でも驚きでした、と言うか大阪に4年間住んでいながら行った事が無かったのは一体どう言う事よ?って言う部分もあるのですがねw。
色んな人の色んな願いが書かれた絵馬がぶら下がっています。天神様ですので学問成就の願いもあるのですが、はつと徳兵衛の命を賭した恋に願いを託した願い、そんなものもありました。300年の時間を越えて語り継がれる物語の重さは「人間」と言うものの本質はそう簡単に変わる事は無い、と言う事を静かに語っているような気がしないでもありません。
境内にははつと徳兵衛の記念碑もあり、300年も昔の恋物語〜恋物語の裏にある様々な社会的なものも含めて〜に思いを馳せることが出来ます。
曾根崎の森、今はその見る影もありませんが、このお初天神の境内にはその頃を思い出させるような木立があります。都会の喧噪の中でぽっかりと空いたこの空間、機会があれば是非お出かけください。
ここから先はバス好きな人だけゆっく(ry