静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

美容院と譜読みと生誕祭と。

■美容院。
 かれこれ3ヶ月ほど美容院に行ってなかったら大概に髪の毛が伸びてしまっていたので、たまらなくなって行ってきた。今回は諸事情あって東静岡の方まで。
 色々と美容室事情について話しながらカットをしてもらった訳なんだけど、曰く「本当にお店が多すぎる」とか「大規模で仕入れコストを下げる&沢山のスタイリストさんを選んで貰う」大規模店か、「細かいところまでお客さんの嗜好を把握する」小規模店か、って言うような事を話してみたり。確かにどこの業界も同じなんだよねぇ。大規模店と小規模店の構造とか、その小規模店の大規模店への対策とかは。
 製造業でもそうなんだけど、要はお客様から「どうやって選んで貰うか」って言う強みを作り上げるのか、って言う所が一番大変みたいで。特にメディアでの広告が出来ないって言うのもある訳で、そうなってくるとやっぱりバズ・マーケティングをどうやって進めるのか?って言う事に正直尽きると思う。けど、お店側が意図的に進めるんじゃなくって、やっぱりサービスの提供の中で「あ、この店いいなぁ」って事をどうやって感じて貰うのか、って言う事をやるのは、やっぱり細かいところのサービスであるとか、お店の雰囲気とかその他諸々の部分がやっぱりあるような気がする。
 自分も考えてみれば、今のお店に行き始めたのは「このお店いいよ」って言う紹介だったし、初めて行ったとき(これはこれでやっぱり緊張するw)の雰囲気とかもあったし、やっぱり最大なのは「カウンセリング」をしっかりやってくれた事だと思う。そのときの方をやっぱり今でも指名してお願いしてる訳だし。結局、この部分をどうやって「データ」として蓄積していくのか、そして、社内で「見える化」をするのか、って言うのが大事なんじゃね?って思う所。
 確かに普通の床屋(それこそ2,000円以内で収まるようなお店)でカットして3ヶ月放置プレイをかました髪の毛と、美容院でカットして3ヶ月放置プレイをかました髪の毛では、同じ伸びきった状況でもやっぱり違うんだよねぇ、なんて思う。次は演奏会の本番前に行こうかな、と画策。
■譜読み。
 こっちも試験勉強にかまけて、いや、プライオリティが全く違うんだが、全く譜読みしてなかった演奏会の譜面を漸くデモ音源を聴きながら進める。
 ・・・つか、あと1ヶ月で俺大丈夫なんすか?、なんて思ってみたり。
 何れにしても、試験勉強(=仕事)と演奏会、やっぱり試験勉強(=仕事)の方がどう見てもプライオリティが高いのは当たり前なんだろうけど、そこは譜面を見直して「ここは死守すべき場所」と「放棄しても構わない場所」を明確にし、その「死守すべき場所」に勢力を傾注するしか無いだろJK的な感じか。
 明日はどうせ池尻大橋まで2時間は車内で寝る事が出来るはずなので、多少遅くなっても構わないからチートプレイ用の書き込みをシャワー上がったらする方向で。
■生誕祭。
 取りあえず、明日はこのタグに翻弄される日でw。
 流石に一日中PCの前に座って新曲ktkrと言う事は出来ないので、明日の夜は思いっきり曲を落としまくる方向。いや、それがために9/1は有給取ったしw・・・あ、いや、夏休みがあと2日残っていたので有効活用しないとならない訳ですから。取りあえず今日の所のktkrはこれか。
D
【初音ミク】8月の花嫁【オリジナル曲】ニコニコ動画
我が家にミクさんが来てからまだ3ヶ月くらい。なかなか構ってあげられなくてごめんなさいorz。