静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

ムーンライトながら廃止?

 あちこちで話題になっていますが。
 実際にシーズンオフに使った事もあるんですが、その時には「ずいぶんお客さん少ないなぁ」と思ったりとかした訳なんですが、どうも個人的には「これって観測気球じゃないか?」って思うんですよね。要するに「廃止するのかしないのか、現時点では全く決まってない。けど、動向を見ておきたいな」って言うような部分。取りあえずasahi.comの本文を見てみると・・・


 東京―大垣駅岐阜県)間を結び、かつて「大垣夜行」と呼ばれたJRの夜行快速「ムーンライトながら」の毎夜運行が今年度末で終わる可能性が強まっている。JR東日本JR東海が取りやめの方向で検討しているからだ。鉄道ファンから旅の手段として重宝がられている人気列車。乗客が多い時期の臨時列車だけはかろうじて残りそうだ。
 新幹線や飛行機、深夜バスに押され、ブルートレインなどの長距離夜行列車が次々に姿を消している。JR関係者によると、「ながら」が毎夜走らなくなるのも同じ理由という。
(以下略)
夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気asahi.com 9/1
 確かに夜間運行に係る人件費とかの問題もあるでしょうし、ダイヤ作成の阻害要因となっているとは思います。とは言え、別の要因として考えられるのが「車両走行距離精算」の問題ではないか、と言う事でざっくり計算してみました。

<熱海〜沼津間を走るJR東日本所属車両の1日当たり総走行距離>
東海道線京口車両の沼津運輸区宿泊本数・・・5本
沼津駅でその日のうちに折り返す本数・・・4本
9本*10両*21.6km*2=3,888km/日・・・
<熱海〜東京間を走るJR東海所属車両の1日当たり走行距離>
東海道線静岡口車両の東日本管内運行本数・・・2本
2本*9両*104.6km*2=3,765.6km/日
 まぁ、差し引きして122.4km/日ほどJR東日本所属車両の走行距離が長いとか、丹那トンネル熱海側出口から熱海駅まではJR東日本じゃないかとか、その他にも「サンライズ瀬戸サンライズ出雲」にもJR東海所属車両があるだろ、って言うツッコミどころは多分に残っていますが、大体の所で東海道線方面では均衡している、と言うのを前提条件で考えてみると、決してメリットのある話ではないって思うんですよね<東京口での373系運用の廃止。その理由はこんな所なのかなと推測。

JR東日本側から見たとき
 自社の都合(熱海周辺の夜間滞泊可能本数の少なさ)であるとは言え、自社の財産である車両をJR東海に占有されてしまっている以上、逸失利益が発生。その分を車両利用料としてJR東海から取る事が出来る訳なので収入としてはプラスになります。だけど、仮に熱海止にして国府津やら田町に車両を回送する必要が出てきてしまうので、その部分の経費発生を考えるとJR東海から入ってきた車両使用料では賄う事が出来ない事も考えられる。
JR東海側から見たとき
 いくら相手側の都合であるとは言え、JR東日本に車両使用料を支払う必要が発生してきてしまう。だけど、車両整備とかはJR東海の方でやるのでその分の経費精算も発生してくる。でも、ながらは「座席指定券」の料金収入が発生するけど、それが無くなるのは新幹線に比べればたいした話じゃないけどもったいないわ。
 車両の相互直通運転によって発生する経費は相殺する事によって「実際の相手方への支払いはしなくていい」と言うように、恐らく東海道線熱海口の場面ではなっているのではないでしょうか。まぁ、恐らく切符の販売手数料とか架線等の保守経費その他諸々の部分で精算すべき経費は出て来るとは思うのですが、それでも大体支払手数料は可能な限り双方ともプラマイ0に持って行くような経理処理をしていると思う所で。そうなってくると、単純に「利用客が少ないから」とか「夜間の運行経費がかかるから」と言うような部分だけで廃止って言うのは言えないのではないかな、と思う所だったり。また、「ながら」そのものも確かに青春18きっぷシーズンだけ混むと言う状況ではありながらも、座席指定券の収入は確実に上がる訳ですので、下手に昼間の普通列車を残すとか言うよりも現金収入はあるのではないのかな・・・と思う訳で。
 あくまでも、ここらへんの問題が列車レベルではなく会社レベルで決着すれば廃止って言うのもあるとは思うのですが、個人的には熱海近辺の夜間滞泊可能本数の少なさや現在の貨物列車の運転本数とかを考えると新規に回送列車を設定する余裕が熱海口にあるのか?って言う事を考えると正直難しいのではと思います。
 ただ、今回のリークに関しては「廃止、って言ったら世間がどんな反応を示すのか見てみないか?」って言う観測気球なんじゃないのかなぁ・・・と個人的には思っているんですけどね。ひょっとしたら本当に廃止になるかもしれませんが。
***

 > 最悪だわ、こんな――
 > こんなことってあり得ない!
またこの娘はwww
 相変わらずAero Princessさんと同じ所を見に行った俺がちょっと通りますねw。