静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新セレガ楽座仕様。

練習帰りに新宿で人と待ち合わせをしていたら、こんな車両がやってきました。便としては渋谷・新宿ライナー静岡101号(新宿西口1750発)です。

どうみても新セレガです。本当にありがとうございました。

あれ?新セレガなんだけど固定窓かつ楽座車じゃね?
***
社番を見ると747-08953号車、って言う事で今年(08年)の新車。それこそ647-08952,647-08951号車が既に貸切用として入っている事を考えると、その続番って言う事で本当に最近入った新車としか思えない訳で。一体何故この新車が渋谷・新宿ライナー静岡号の運用に入っているのか、って言うのが非常に謎な所です。
確かしみずライナーにしても渋谷・新宿ライナーにしても東名高速線の車両と混み運用になっているので(実際、この後に入ってきた18時発の浜松駅行は東名高速線用の747-04953号車)、写真を見る限り38人乗りの車両を入れる事によって「日によって定員が違う」って言うのは何か分かりにくいんじゃね?なんて思うんですが。
青春ドリームなごや号と中央ライナーを中心にして運用をこなすのか、それとも「駿府ライナー」対策として「渋谷・新宿ライナー静岡号」のテコ入れ用なのか、どんな導入意図があるのか気になる所です。