静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新セレガ楽座仕様-その2-

 オケの演奏会前日、渋谷・新宿ライナー静岡102号/101号にJR東海バスの新車が入る、と言う情報を掴んで新宿西口バスターミナルまで見に行ったときの記録はこちらにありますが、今日はその続きと言う事で。
***
 札幌近郊ではKitaca祭りがあったりとか、福岡ではギンギラ太陽'sの公演を見に行ったついでに飲み会勃発だとか言う祭りが同時多発的に勃発している訳なんですが、やっぱり諸事情あって静岡から出る事が出来ないと言うのが実情。妙に「やってらんねーよ」感がしてしまった訳で、例の予備校に行く前に静岡駅で思わず写真撮影大会。
 普段の通勤電車と同じ電車で静岡まで出た後、友人の乗務する列車をスネークした後w、駅前広場に向かって渋谷・新宿ライナー静岡102号の到着を待つ。待つ事ほんの5分でやって来た訳なんだが、

747-08954号車ですか?
と言う訳で、今年導入になったばかりの新車がやってくる。先日新宿で見かけたのは747-08953号車だったので、その次の社番と言う事になる訳で。今日は車内を見たわけではないので何とも言えない所はあるのですが、固定窓の新セレガと言う事で、楽座仕様になっているのではないのかな?と推測してみる。
まぁ、実際に運用を考えてみると、他の渋谷・新宿ライナー静岡号とは違って運用が独立している訳ですから、名古屋から前日のうちに回送(って言うか送り込みの急行便でしょうか)で静岡に送り込み、渋谷・新宿ライナー静岡102号/101号の運用を土曜・日曜と回した上で名古屋に月曜日に返却、って運用なのかなぁ・・・と推測してみる。実際、「渋谷・新宿ライナー静岡号」は静鉄/JRバス関東の「駿府ライナー号」と競合関係にある訳で、そのような中ではやっぱり「車両も対抗出来るのを入れたい」って言う部分があるのかな、なんて推測してみる訳なんですが、実際にそうなっているかは正直分からない訳で。
取りあえず来週の土曜・日曜は渋谷・新宿ライナー静岡102号/101号に乗る事にしているので、何とかこの楽座仕様新車が来てくれれば幸いって思うんですが・・・これで普通の幕車だったら目も当てられないなぁなんて言ってみるw。

競争、と言う面ではいい効果が出てきたのかな・・・とは思うのですが、やっぱりユーザーにしてみれば「どっちの便に乗ればいいの?」って言う部分もあったり。