静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

信じられない事2件。


地方の高速道路料金を休日は原則千円とし、平日は3割程度引き下げる方向で検討中と金子国交相
休日の高速料金を千円に■10/29静岡新聞
えええええ!!!(AAry東京までどころか大阪まで高速料金1,000円ですかぁぁぁぁ????
・・・まぁ、実際にはガソリン代がかかったりとか、通行料が安くなって大渋滞とか、何だかんだでやっぱり疲れるとか言って、今までのように高速バスで移動するようになりそうですがw。まぁ、大きい荷物があったら話は別かと。
(補記)

政府・与党が策定を進めている追加景気対策に盛り込む「生活対策」の柱として、休日に全国の高速道路を1回1000円の定額で走り放題とする新たな料金割引案を検討していることが29日明らかになった。
 ノンストップ自動料金収受システム(ETC)機器を装着している普通車が対象で、早ければ年内の実施を目指す。
 料金割引案は、土・日曜、祝日に高速道路に1回入れば、走行距離にかかわらず1000円(1000円を下回る距離は実額)の定額とする。首都高速阪神高速などは除く見通しだ。家族のレジャーなどで高速道路を利用しやすくする観光振興の効果が期待され、家計への「お得感」を強調することで消費拡大の効果も狙う。
 政府・与党は必要な費用として約5000億円を充てることで最終調整しており、「生活対策」の目玉と位置づけたい考えだ。
休日の高速、千円で走り放題…ETC限定で政府・与党案■10/29 Yahoo
 おいらが東京に行く最大の目的はバスに乗ること葱桶の練習に行くことなんですが、練習会場の分布を見てみると草加市内@埼玉県や西東京市@東京都下だったりするんですが、いざ、実際に静岡から高速道路で行こうとすると必ず首都高速を走らなくてはならない訳で。まぁ、実際に東京インターで東名から降りて、環八を走るって言うのも可能ではあるんですが・・・正直時間かかりすぎorz。何度めげて高井戸から首都高新宿線入って中央環状新宿線(山手トンネル)に抜けた事かw。それでも最近は池尻で降りて、環七走って板橋ってのもやったりしますがね<それ駿府ライナーとかw。
 関越や東北道常磐道だったら外環道で横の行き来も出来るのですが、いかんせん東名は下手に人口密集地を走っているだけに工事が全く進んでない状況。目立つのは駒門PA付近の新東名へのジャンクションや伊佐布@清水の連絡道ばっかり。
 時間と疲労をかけて練習に向かうのか、それとも、バスの中で居眠りして東京へ向かうのか、これを考えると正直微妙な所だったりする訳で、あ、おいら的には。
****

 麻生太郎首相は29日、追加経済対策(生活対策)の目玉に据える総額2兆円の給付金について、年内実施を目指す考えを示した。所得制限を設けず全世帯を対象にクーポン券か現金を支給する方針で、早急に詳細な内容を詰める。
 首相は「(実施が)年内と年を越すのではだいぶ意味が違う」と述べた。開会中の臨時国会に給付金などを盛り込んだ2008年度第2次補正予算案を提出し、早期成立を図る構えだ。
 政府、与党はこのほかに住宅ローン減税の拡充・延長、証券優遇税制の延長、中小企業の資金繰り支援、自治体への臨時交付金などを盛り込んだ対策を30日に決定。米国発の金融危機が深刻化し、世界的に景気後退懸念が強まる中、家計支援、金融安定、地方活性化などを狙う。国の財政支出は5兆円規模に膨らむ見通しだ。
 給付金は単純に平均すると1世帯当たり約3万8000円となるが、子育て世帯などに手厚くすることも検討。首相は1999年の地域振興券との違いについて「経済状況が全然違う。今の方がきついから効果が大きい」と記者団に強調した。
2兆円給付金、年内実施も 政府与党、30日に追加対策■10/29静岡新聞
 これ何てバラマキですか?正直、財源が一体何かがすげー気になる所なんですが。
 貰えるものは有り難く貰うようになるかとは思うんですが、むしろこれだったら何ヶ月間か消費税減額とかそこらへんをやった方がいいかもしれないんじゃね?とか思ったりする所なんですけどねぇ。つか、それよりも一体どうやってこの給付金を配布するのかって言う事や、どんな感じで金額を査定するのかって言うのが引っかかるんですが。
 まぁ、おいらのような独身サラリーマンの払う税金が最大の財源なんでしょうけどね('A`)