静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

駅北口駅前広場工事関係の写真(2)

 と言う訳で、駅前広場舗装工事が完了したので、早速運用状況を会社帰りに撮影してきましたw。

 普通、舗装と言えば「アスファルト」なんですが、どうも今回の舗装はそれとは違うようで、コンクリかと思えばコンクリではないし。さて、一体何なのかと思う所なんですが。そう言えば「PRC工法」って言うパンフレットを配っていたりとか、工事施工業者が前田道路だと思ったので、恐らくは「プレキャストRC版舗装工法」なのではないかと推測するところ。いや、建築が専門じゃないので何とも言えない部分はあるんですが、普通のアスファルトだと黒っぽいですからね。
 実際、当該ページから見てみると・・・


コンクリート版をプレキャスト化し、コンクリート舗装の維持修繕を容易にしたRC版 舗装工法です。トンネル内など耐久性や照明効果を要求される箇所や、交差点部等の流動わだち対策を対象としたコンクリート舗装です。施工が容易で、長期の養生時間が不要です/
プレキャストRC版舗装工法■前田道路
 確かに養生時間はそんなに要らない訳だし、一気に工事を進めると言う事であればこれが一番最適なのかな、なんて思う訳で。普通の工事とは違う特殊工法、と言えば納得。

 確かに言われてみれば「どこかの工場で予め作った」と思われるパーツのつなぎ目がある訳だし、色も灰色と言う訳で確かにコンクリートっぽい部分もある訳で。
 なるほどねぇ・・・。