静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

こんなものが出てきた。

 自分の部屋のなかをゴソゴソ探しものをしていたらこんなものが発掘された。

 JR西日本謹製の285系電車紹介のCD-ROMだったりする訳で、どこから入手したのか・・・って言うのは正直忘れてしまった(苦笑)。懐かしくなって見てみるか、と言う訳でCD-ROMドライブに突っ込んでみると「このMacじゃ見る事が出来ないよ」と言うマークが付いている訳であえなく断念。動作スペックは


動作環境:
MacOS 7.5日本語版以降のオペレーティングシステム
・68040/33MHz以上のCPU(PowerPC/100MHz以上を推奨)
・16MB以上の実メモリ(最低8MBの空きメモリ)
・800×600ピクセル以上を表示できるカラーモニター
・上記解像度で32,000色を表示可能なビデオカード
・4倍速以上のCD-ROMドライブ
QuickTime 2.5(CD-ROMに添付)
 CPUが68040とかPowerPC/100MHzとか何か懐かしいスペックだし、QuickTime2.5なんて一体いつの時代のだよ、としか言いようが無い。要するに「スペックが上過ぎて今じゃ見る事が出来ない」CD-ROMになってしまってます、と言うかClassic環境じゃねぇ・・・。10年位前じゃこの位のスペックが標準だったって言う事や、それ以上にiPodが誕生するとかMacIntelの石を積むとかなんて言う事も想像できなかった訳で。いやはや、時代の流れって言うものを感じます。
 そう言えばサンライズエクスプレスに最近乗ったのはいつだっけ?とBlogを見直して見ると2006年の1月に静岡東京間で「のびのび座席」で乗ったって言う記録があったような気が。

 それ以来全く乗ってねぇや。