静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

ひよこ、可愛いよひよこ 2009


ひよこ、可愛いよひよこ(ご挨拶)。

 去年の3月1日からJR東海静岡支社管内でも「TOICA」の運用が開始され、今年は1周年記念カードが出ると言う事でwktkしながら草薙駅まで買いに行って来ました(←マニアめw)。
 朝6:30少し前、草薙駅到着。先客は全く居なく、さてどうしたもんかな・・・と中の人に聞いてみたところ奥では必死になってひよこに餌を食べさせている所でした。取りあえずは窓口の近くに並んでいてくれ、との事で早速待機開始。暫く待つとどう見てもおばあさんです的な人がやってきて「今日発売のカードはここでいいんですか?」と聞いてきたので「ここですよ」と答えて列が出来る。この時点でまだ7時前と言う状況。
 お互いに暇なので色々と世間話。話だと東京に居る息子さんに頼まれて10枚買ってきて欲しいと言う事や、静岡でICカードを持つならどこの会社のがいい、なんて事を話しておりました。「大阪の方のJRのカードなら静鉄電車でもバスでも、東海道線でも乗れますよ」なんて言う事を話していたりとか。やっぱり世間では「静鉄電車やバスに乗れないんじゃJRのカードは面倒臭い」と言うような話になって来ている訳でw。
 その後、暫くするとこのBlogの読者様も見えられる(汗。「やっぱり居ましたかぁ」と言う事になってしまったんですが・・・えーとえと、こんなネタに釣られて踊らないおいらが居ない訳無いじゃないですかw。その時にこんなものを頂いてしまいました。

 新静岡センター閉店セレモニーの式次第!台湾に行っていて残念ながら行けなかったのですが・・・これは貴重な資料になります。本当にありがとうございました。後はそのおばあさんも含め、草薙駅バリアフリー化工事の話から始まって橋上駅舎化の事、それに関連して静銀本部の移転工事の話まで。いや、静銀本部の新築工事をしていたのは知っていたんですが、その工事の理由が草薙駅北口の開設工事着手に伴うものであると言う事、全く知りませんでした。・・・てな感じでどう見ても完全にローカルな話だったりw。


7:20頃、並び始めてから約40分経過した所なんですが、まだ8人位。

そして8:00になって早速5枚購入して静岡へ向かいました。いや、ほら、今日は講義の日ですから。
***
 で、講義を受けて自宅に帰ってきた訳で。早速ご開帳。

 今回は都合6匹のひよこの身請けをしてきました。まぁ、手元で飼育するのはいつも通り1匹になってしまうのですが。(ちなみに出先で1枚購入依頼があったので、帰りに静岡駅で1匹身請けしてきました)

 開くとこんな感じ。今回はおまけとして「メールブロック」が台紙にくっついております。

 相変わらずこのデザインは可愛いすぎるわ。JR東海さん。

 カードを外した台紙の下にはジュースで乾杯しているひよこの絵が。・・・全くJR東海の記念toicaの台紙はこういう所の芸が妙に細かい訳で。それこそ、静岡地区導入記念の時の台紙は

 花見をしていた訳ですし、本社地区1周年記念の台紙は

 ケーキを食べていた訳ですから。一体誰が考えているのか良くわかりませんが、いいぞおまえら、もっとやれw。そして

 こんな可愛らしい絵柄も入っています。正直、toica本体は電車に乗る以外能がないカード(まぁ、首都圏地区のSuicaグリーン券対応って言うのはGood)なんですが、このひよこに釣られたって所が実際の所なんでしょうかねぇ。何かまだ買えるみたいなので、興味のある方は静岡へ行ってみては如何でしょうか・・・ってもう14時か。