静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新静岡バスターミナル 3/30。

このターミナルを使うのも残すところあと一日。

ここにしずてつの高速バスが入ってくる、と言う事を20年前には想像する事が出来ませんでした。(東名急行とか特急静岡浜松線、特急静岡沼津線、特急静岡富士線とか言うのは別にして)

そう言えば、背後にあるメディアシティのビルって一体いつ出来たのでしたっけ。正直忘れてしまいましたが・・・気がつけばそこにあった、と言う感じになっていました。

その昔、小鹿の方へ向かうバスはこの乗り場から出発していました。ワンステップバスノンステップバス、そんなものはありませんでしたし、非冷房の銀色のバスもまだまだ幅を効かせていたそんな時代でした。


入っている車両や路線こそ違えども、やっぱり「静岡のバスターミナル」と言えばやっぱり「新静岡」でした。今でこそ高速バスの追っかけをやっていますが、昔はバスにはそんな興味が無かった訳で。でも、こんな光景を目にしていると、やっぱり「好きになるきっかけ」と言うのはあったのかもしれません。

明日がいよいよこのバスターミナルの最終日。会社帰りにもう一度立ち寄ってきてその最後の姿を見て来たいと思う所です。