静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

さよなら、新静岡バスターミナル。

平成20年度の最後の日、新静岡バスターミナルもその役目を終えます。

初めて東京へ向かう駿府ライナーが乗り入れたその日。

新静岡の留置線で一休みするJRバス関東担当の駿府ライナー。

今はもう無くなってしまった「静岡井川線」の最後の日。

今日で最後になってしまった静岡成田空港線の京成バス。

明日からは新静岡を経由しなくなる静岡中部国際空港線。

 写真はありませんが、中学・高校への通学で乗った小鹿大谷線や池田線の銀バス、井川まで結んでいた大井川鉄道のバスなんかも見かけた事がありました。その他にも沼津や吉原からやってきていた富士急行バスや浜松からやってきていた遠州鉄道バスなど、色んなバスをこのターミナルで見かけました。
 今となっては「写真を撮っておけば良かった」とか「乗っておけば良かった」と思う路線が本当に多くありました。ですが、その頃の自分にとってはバスは「どこか遠い乗り物」だったりした訳で。だからこそ、今の記録を残すために写真を撮ったり、新しい高速線が開業すると乗りに行ってしまうのかもしれません。


 長い間本当にありがとうございました。そして、3年後に新しい魅力ある「新静岡バスターミナル」になってくれている事を楽しみにしています。