静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

ようやく話が分かった。

 id:hijiさんの今日のエントリにこんな記事があった。


足柄SAでの休憩時にこの便はJRバスではなかったのかと運転士に聞いてみると、JRバスはやめてうちで運行することになった、とのこと。闇廃止ですか。沼津やONライナーはアナウンスあったのに。ヤキソバがどうなっているかは聞いていない。
廃止になっていたかぐや姫エクスプレス■ひじのバス旅日記(別館)4/4確認
 4月1日のダイヤ改正JRバス関東持ちの「駿府ライナー」が3往復増便になって6往復になっている訳で。車両に関してはそれこそ05年UD楽座やや07年セレガ楽座、08年ふそう楽座をしみずなどと共通運用にすればいいんじゃね?と思う所だったのだけど、肝心の乗務員さんはどうやって手配するのかな?って気になっていた訳で。
 さしあたっては東京沼津線で1往復富士急シティバスに移管する事によって一人捻出できる訳だし、他の路線見直しで一人出したとしても・・・あと一人はどうやって出すのかな?なんて思っていたのですが、結果的に「かぐや姫」を富士急静岡バスに移管した、と言うのがその結果ぽいような雰囲気。
 JR担当便も決して悪い時間を走っていた訳じゃないと思う所なんだけどなぁ・・・。それか、富士急静岡バスの方が「自社一般路線維持のためにJRから便を譲り受けて、内部補助を少しでも上積みできるようにした」って言う所が実際なのかなぁ、なんて思ってみたり。この間、出張に行くときに富士市内のバス路線を調べていた事があったのだけど、以前とは違って大きく本数が減っていて「これじゃレンタカーで行くしか無いなぁ」なんて言う事を思っていた所で。それこそ、昔は富士駅から吉原中央駅に行く系統も相当本数があったような気がするし、沼津駅から吉原中央駅を通って富士宮駅に行く長距離系統もあったんだけどねぇ・・・。