静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

高速バスネット オンライン・ポイントサービス

 になるみたいで。ソースはここらへん(PDF)。


名古屋駅と東京駅を結ぶ夜行高速バスにおいて、インターネット予約サイト「高速バスネット」におけるオンラインポイントサービスを開始します。


オンラインポイントサービスは、ご乗車の度に運賃額100円に対し1ポイントが貯まり、次回以降のきっぷ購入時に、貯めたポイントを使用することで、運賃が割引になるサービスです。
なお、500ポイント以上をまとめて使用すると、割引額が10倍になり、大変お得です。また、サービス開始を記念したポイント2倍キャンペーン(6月〜8月ネット決済の場合)も実施します。
高速バスネット オンライン・ポイントサービス新登場!!JR東海バス(4/27)
 このポイント制度を見てみると「名古屋東京間の夜行便だけかよorz」って言うような事になっているのですが、PDFのファイルを見ると面白い記載が出ています。





 ここの「高速バスネット会員登録」の隣に書いてある「お気に入り路線登録」って言う所が妙に引っかかる部分なんですよね。この「お気に入り路線登録」で「名古屋東京間の夜行バス」って言う形での指定をしないと「オンライン・ポイントサービス」が使用できないのか、それとも、単純にJRバスの方で「お客さんの動向を見るため」に「お気に入り路線登録」をしてもらうのか、って言う所が正直不明な所なんですよね。
 あと、会員登録時に下の画像の通り





 「会員登録会社」って言うのも選んでいる訳で(おいらの場合には、しみずライナー・駿府ライナーがホームグランドになるのでJRバス関東を選択してありますが)、「会員登録会社」と「お気に入り路線」の組み合わせで色んな誘客施策を打つ事も可能になるのでは?と思う所。例えば、「お気に入り路線」で仮に「駿府ライナー」としている会員に向けて、「渋谷・新宿ライナー静岡号」の割引率を上げてみるとかって言うような事もシステム的には可能なのかな?って思ったりする所で。
 正直、マルスみたいに多くの所に端末がある訳でもないですし、全貌が見えてないシステムだけに「どんな感じでやっていくのか」って言うのが全く分かりません。と言うか、この「オンライン・ポイントサービス」も全路線でやるのかって言う事すらも分かりませんからねぇ・・・。他の会社からの発表を待ちたいところです。
***
 JR東海バスは、このような情報を比較的こまめに出してくれると言う面では結構良い感じだと思いますよ。