静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

N700インターネットサービスを試してみた。






 ライブの話は明日のエントリにする事にして、取りあえず帰りに乗ったひかり533号はN700系使用と言う事で快適そのものでした。ちなみに普通車に乗るのは初めてだったりします(汗。





 で、このN700系では無線LANサービスを提供していて、YahooBBのモバイルポイントにも入ってたりします。で、iPhoneはYahooBBのモバイルポイントを無料で使う事が出来るので早速ちょっとした実験をしてみたり。





 まずは、iPhoneからiTMSにアクセスしてみます。試聴分(30秒)分を落とすのは少し時間がかかりましたが、自宅のiTunesでも時間帯によっては結構かかりますので、正直そんなにストレスを感じる程ではありませんでした。





 そして、「この曲」いいな、と思ったら早速購入。ダウンロードしている最中です。列車は快調に夜の東海道新幹線をかっ飛ばして行きます。高速バスに乗り慣れていると、「え?もう新富士?」とか「え?もう静岡なの?」なんて思ってしまいますね。だって、新宿から東名江田のちょい先まで駿府ライナーで走る時間で静岡まで着いてしまうんですから。まぁ、伊達に往復割引運賃以上のお金がかかる乗り物じゃございませんw。





 ダウンロードそのものは1分もかかりませんでした。まぁ、夜の列車と言う事もあって他のお客さんが使ってないって言うのもあるのかとは思いますが、非常に快適なダウンロードでした。結構大きめのデータ(3.9MB)でしたが、ストレス無く使えた所なので、結構利用価値は大きいのかなぁとおもったり。


 車内で無線LANが使えるって言う事や、喫煙コーナーがあると言う事はやっぱり新幹線の「強み」なのかな、と思う所で。確かにこんな設備があると、喫煙車で煙草が吸える700系より、全車禁煙でもN700系を選んでしまいますね。あ、ちなみにダウンロードした曲に関するツッコミはあんまり入れないで下さいw。