静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新型インフルエンザ国内発生。

(((( ;゚д゚))))アワワワワ


 厚生労働省は16日、神戸市東部の県立高校に通う3年の男子生徒(17)について、国立感染症研究所の確定検査の結果、新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。国内で新型感染が判明したのは5人目。これまでの4人が水際で発見、隔離されたのと異なり、国内での発生が確認された初のケースとなる。
 同じ高校の2年生の男子(16)と女子(16)の2人も神戸市の詳細(PCR)検査で新型陽性が出たため、厚労省が確定検査。3人とも海外渡航歴がなく、厚労省は人から人への感染が国内で広がっている恐れがあるとして、接触者の状況を確認するため担当者を現地に派遣した。
 国の行動計画は「海外発生期」から「国内発生早期」に移行。日本でもウイルスまん延の危機が差し迫っている現状が浮き彫りになった。
(以下略)
新型インフル初の国内発生確認 神戸の高3男子、渡航歴なし静岡新聞(5/16)
 やっぱりどこかですり抜けた、って言う事になるのでしょうね。何も北米方面から来るのは直行便だけじゃないですし、ICNとかで乗り継ぎでも来る事が出来ますからね。遅かれ早かれこのような事態になるのは目に見えていた訳ですので「まだ慌てるような時間じゃない」って思いたい所なんですが・・・さて、本当はどうなる所なんでしょうか。
 まぁ、食うモノしっかり食って、しっかり休んで体力を蓄え、うがい手洗いをしっかりやって、流石に人混みの中に出かけない訳にも行かないので、マスク着用で行くしか無い所なんでしょうかねぇ、いやマジで。取りあえず季節性のインフルエンザ予防対策をしっかりしとけ、って言う所になるのかなぁ。