静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

7515便 新宿駅→大内観音入口

 用務先を2件こなし、その後秋葉のヨドバシでレンズキャップとiPhoneのACアダプターを買って総武線に乗り込む。所が、お茶の水で「中央線人身事故」発生orz。総武線に乗り換えて何とか新宿には18:10着。その後ダッシュで新南口バスターミナルに走り込むと・・・





・・・あれ?これ、しずてつ便だよね??


・・・って言う事は、噂の新車、鳥坂598号車だよな、いやマジで。と言う訳で、全く狙ってないのにようやくしずてつの09年新車に乗る事ができました。いやぁ、乗車券が電子の屑(web乗車票的な意味で)にならないだけでも良かったのに、新車で来て正直ラッキーかと。早速椅子形状のチェック。





 このタイプだと、JRバス関東で言う場合の07年楽座車と同じ形になっていて、なおかつシートモケットは相良の静岡成田空港線と同じタイプになっていると言う感じか。少なくともしずてつではこの手の椅子はまだこの車両しか無かったりすると思う。(相良の楽座車は05年西工車と同じタイプ)新車の香りもばっちりしていましたしね。
 とまぁ、そんなこんなで足柄で撮影。





 正直外面は既存の車両と何も変わらないので、室内を見ないと新車と分からない罠。まぁ、それでもいいんですが。
***
 ところが、バスの神様と言うのは不思議なもので。この新車に間に合った分、見事にオチを準備していました。沼津インター手前から事故渋滞にはまる。





 いやぁ、テールライトがきれいですw。実際、沼津IC手前から富士川SA付近まで渋滞していた訳で、この間を抜けるだけで大体50分程度の遅れが発生。まぁ、新車だからその分「ゆっくりしていってね!」って言う感じなのでしょうか(でも、それはそれでイヤだなw)。





 結局は車内でのテキスト読み直しに時間を費やしていた訳なんですが、まぁ、これはこれで良かったと思う所だったり。ただ、気になるのは今後このタイプの車両が増えるのかどうか、って言う所なんですよね。新規路線が出来ればこのタイプで入れる事とは思いますが、取りあえず富士山静岡空港静岡線の開業で一段落している所とは思いますので。暫くはこの車両1台で運行、って言う感じになるのでしょうか。