静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

あれから8年。

 911事件の時からです。たまたま自宅でCATVのチャンネルを捻っていたらヒストリーチャンネルで「9.11〜アメリカを変えた102分〜」と言うのを放送したのを知って、思わず見入ってしまったりなど。


 考えてみればあれから8年。あのときは東大和にある研修所で、丁度一週間研修のまっただ中。友人から来た「今すぐテレビ見ろ」と言うメールでロビーに降りて、暫くの間テレビに見入って「こんな事って本当にあり得るのかよ」と驚きというか、ただただ唖然として画面を見る事が出来ませんでした。
 特に何が出来ると言うわけでもなく、もし日本で同じような事が起こってしまい、その場に立ち会っていたらもう死ぬしかないよな・・・としか考える事が出来ず。憎しみの連鎖は断ち切らなくてはならない、だけど、そう簡単に断ち切る事が出来るのか?と思うのです。自分はそんなに強い人間じゃありませんし、自分の身近な人で被害に遭った人が居るのであれば、やっぱり怒りは隠すことは出来ないと思います。
 あれから8年。自分は本当に変わったのだろうか。そして、これから変わる事が出来るのだろうか。