静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

えんてつ!

 仕事の関係で何回となく浜松には出かけるのですが、あるとき浜松駅前で遠鉄バスの路線図を貰ってきました。その中で気になったのが「北遠本線」。赤電の終点である西鹿島駅から水窪町までを結ぶ路線になるんですが、以前はJR東海バスが運行をしていた「天竜線」と言う路線でした。それがJR東海バスの路線バス事業縮小(どころか今月一杯で残っていた愛知県の瀬戸支店管内の在来線も廃止になりますが)の関係で遠州鉄道に移管されました。
 何かの時に「そう言えば北遠本線の運賃ってどの位かな?」と言う事で調べてみると、1時間40分位乗ってもたった630円しかしないと言う事を発見し「機会があれば乗りに行こう」と言う事にしておいたものの・・・しばし先送りに。
***
 そんな時に「佐久間レールパークが閉園」と言う話が入って来て、「佐久間レールパークJR東海を使わずに行けるか?」と言うアホな事を思いついて調べてみたのですが、取りあえずは土曜日なら決行可能と言う事が判明した訳で。コースをざっくりと引いて後は行けるタイミングを待っていたのですが、ようやく行く事が出来た、と言うのが実際の所です。

だいぶ長くなったので、折り返ししておきますね。