静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

えんてつ!第5話 シルバーウィークバネェっす(2)

 そんなこんなで佐久間レールパークに着いたのは1330少し過ぎ。来たのは良いのですが、以前一度来た事があるので、「来るのが目的」(要するに到着すればそれでおk)だったと言うわけで。水窪に抜ける列車もないですし、かと行って西渡に戻るバスも無いので入場券を買って時間つぶし(マテ。



■結局ここでも313系ですか(ただし1700番台)



中部天竜駅を出発する普通豊橋行119系。


 てな具合で適当に写真を撮って暇つぶし。まさかここまで来てDSやPSPをやっている訳にも行きませんからw。そして後は静岡まで帰るだけなんですが・・・ここから先が「シルバーウィークバネェっす」っと言うわけで。090919_02n.jpg 直

***





 まずは中部天竜駅から西渡まではいいんですよ。来たバスに乗ってそのまま折り返しですから。そして西渡駅で西鹿島行に乗換。橋の向こうにやってきたバスを見ると・・・





 乗って来たバスと違う!おまけに立ち席!
 はい、悪い予感が的中しました。「みさくぼまつり」と「お年寄り100円」と言うコンボが発動し、西鹿島までの約1時間の山道を立ち席になる事に。途中で「臨時バス」と言う看板が出ている西鹿島行とすれ違い、その後に来る時に乗って来たバスともすれ違うと言う「本便+続行便2台」と言う状況に。この時思いましたよ、水窪行った方が良かったんじゃね?と。とは言え、お年寄りが多い以上若造が座る訳にも行かないのは確実で。まぁ、これはこれでありかと。
 結局は立ち席のまま西鹿島駅まで帰ってきました。

 2分乗り継ぎの間にバスの写真を撮ると言うアホな事をし、予定通り17:36発の新浜松行に乗車。さて、浜松から静岡までどうやって帰ろうかな、と言う事が気になってしまい「ここまで来たんだったら東海道線を使いたくない」というネタ根性が発動。早速Justrideを見てみると東名浜松北を18:06発と言う超特急東京駅行(BT便)がある。ところがBT便であるにも関わらず「状況を表示できません」と言う謎の表示が。前後の便を見ると大体20分程度の遅れだろうなぁ・・・と言う事で再び東名ハイウェイバスに乗って帰る事に決め、自動車学校前で下車して東名浜松北まで歩く。バス停には18:00頃の到着でした。





 こんな写真を撮っている間に来るだろう、などと思っていたのですが30分経ち、40分経ち、まだ来ない。結局先にやって来たのは19:02発の24便。ええ、1時間後の便。仕方ないのでこの便に乗ろうと思ったのですが、考えてみれば日本坂PAで10分休憩をするので特急62便の方が先に東名静岡に到着する訳で。場合によっては静岡駅までの便に美味く接続できるんじゃね?と言う事で後の62便を選択して東名静岡へ。
 所が、この日は東名下り線の富士清水間で通行止めがあったようで。とは言うものの、東名静岡で一服している間に1時間遅れの319便がやってきて静岡駅まではあっさり帰り着く。とはいえ、後5分で21時と言う酷い時間帯。やっぱりシルバーウィークバネェっす。
***
 結果的に佐久間レールパークまでJR(鉄道線)に乗らずに行ってきた訳なんですが、いつもは東京に行ってばっかりの自分にしてみれば非常に新鮮な一日でした。今度は水窪町まで行きたい所なんですが、さて、何時の日になる事やら。