静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

こんなもんを買ってみた。


昨日は新潟帰りに東京を経由。その中で少し時間があったので以前から懸案だった「バックアップ問題」を解決するためにTime Capsuleを買ってきた。いや、別に静岡でも買えるし通販でも買えるんですけど。ディスクの大きさは1TBと言う自分にとって初めての大きさになる訳で、さて、どんなもんかなと。当然これは12月からの東京暮らしにも持って行く腹づもり。
Time CapsuleはそれこそAirMacベースステーションの役割を果たす訳で、親父の所に新しいiMacも入ったのでいつまでも5年前のAirMacでネットワークを組むのもと思っている所なんですが、流石に併存させるとややこしい話になってしまうのでそれは7月以降にするとして、取りあえずは既存ネットワークにファイルサーバーとして入れる事にした。
さしあたっては初回のバックアップなのでイーサネット直結でバックアップを確保。その上でWindows領域を確保するためのMBPの再インストールと言う事をしていたら見事に一日潰れましたよアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!。「Windowsが使えるパソコン持って来なさい」と言う指示があるので、それに従わない事には流石に不味いですからね。
***
Windowsも調達できる事になったので「そうだねぇ、iMovie使えないからFinal CutExpressでも買おうか」と思っていたのですが結局買わなかったりとかしたんですが。バッテリーの様子を見てみると「バッテリーは交換修理が必要です」とorz。やっぱり一年半しか持たなかったか、と言う事で本格的に校外実習が始まった頃には買わないとならないかな、と覚悟を決めている所。