静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

何かのネタっすか?

 ↓のエントリを書いた後で静岡新聞のサイトを見ていたらトンでもないニュースが。


 静岡空港を拠点とするフジドリームエアラインズ(FDA、鈴木与平社長)は17日までに、経営再建中の日航が来年で撤退することを決めている松本空港(長野県)の発着路線をすべて引き継ぐ方針を固めた。
 FDAは既に、日航の静岡―福岡線を引き継ぐことも表明しているが、静岡空港以外の路線への進出は初めて。日航は静岡、松本など7空港からの撤退を計画しており、路線維持の新たな形として注目されそうだ。
 引き継ぐのは、松本―福岡、松本―札幌の2路線で、早ければ来春に運航を開始する。日航との共同運航となる見通し。FDAの操縦士や客室乗務員の態勢が整うまで時間がかかる場合は、就航が夏以降となる可能性もあるという。
 FDAは収益性などの検討を慎重に進めているが、近く就航意思を表明。便数を維持できるかなども検討する。
FDA、日航の松本空港発着路線を引き継ぎへ静岡新聞(11/17)
 何かのネタっすか?と思った所なんですが、確かにこれは考えようによっては「アリ」な選択肢なのかなと思います。鈴与と言う会社は元々清水港での荷役業務から始まった会社ではありますが、都内にも結構事業所はありますし、長野県内とかでも結構事業所があるように思いました。FDAにしても「たまたま本社が静岡県内にある」だけで、別に「静岡を中心とした活動」をしなくても構わないですし、松本でもそこそこ「鈴与」のネームバリューがあると言う事とかを考えればあながち選択肢としては間違いは内のかなと思います。ただ、記事にある通り「採算性」がどうなのか?と言う部分でしょうか。機材そのものが小さいのでそんなに気にするところは内のかな?と思うと同時に、松本と福岡、札幌の交流ってどの位あるのかが気になる部分です。後は機材繰りがどうなるかの所。今は2機で回している状況で、これにピンク色の機材が入ってくる事になるのですが、果たしてどの空港にも都合の良いフライトが設定出来るのかどうかも併せて気になる所。
 個人的にはJALとの共同運行って事でマイルが付けばいいのですが<結局それかよw