静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

何か微妙な設定かもしれん。<静岡横浜線

 今まで横浜に高速バスで行く、と言うのは正直面倒でした。一旦東京都内まで出てから電車で横浜まで向かうか、東名江田で降りてあざみ野駅まで約15分程歩き、そこから地下鉄に乗って中心部へ向かうと言う行程でした。ですが、この「静岡横浜線」に乗ってしまえばそのまま横浜駅(YCATですが)に辿り着くわけですから、非常に楽といえば楽です。
 ただ、ダイヤや運賃を「駿府ライナー」と比べてみると少し微妙な設定のように思えてなりません。簡単に比較してみると・・・

路線 片道所要時間 往復運賃 備考
静岡横浜線 3時間 5,400円
駿府ライナー 約3時間30分 4,540円 東名江田経由・往復割引

 駿府ライナーには東名江田までの「往復割引」も設定されてますし、「早売7」や「ネット割」「トク割」と言った割引もありますが、静岡横浜線にはこのような割引施策が一切ありません。単純な「往復割引」運賃とあざみ野〜横浜間の地下鉄運賃を合算するとどう見ても「駿府ライナー」に乗って東名江田下車の方が安く上がるという状況になっています。また、運行本数は「駿府ライナー」の方が断然多くなっていますので、東名江田からあざみ野駅まで歩くと言う事をどう考えるかによって「静岡横浜線」と「駿府ライナー」をどう使い分けるのかを考えた方が良いのかと思います(更に言えば、永楽町は無料有料駐車場(500円/日)だけど、大内観音入口は無料駐車場)。
 また、「一緒に東京も行きたい」と言うのであれば「駿府ライナー」ではなく、静岡駅(10)から「渋谷・新宿ライナー静岡号」に乗って往路は東名江田で降り、帰りは渋谷駅マークシティーから乗ると言う方法も考えられます(この場合には、静岡渋谷の往復割引乗車券を購入し、往路は東名江田で降りてしまうのが一番安上がりです)。
 対横浜の高速路線は当然静岡市内からは初めてですので競争相手はある意味で「新幹線こだま号」になってくるかとは思いますが、潜在的に「駿府ライナー」や「渋谷・新宿ライナー静岡号」も競争相手になっている事を考えれば、この「横浜まで乗り換えなしで行ける」と言う点や、「羽田空港へはYCATでリムジンバスに乗り換え」と言うようなネットワークを押し出した営業展開なんかも必要ではないかなと思う所です。
 さて、予約の準(ry