静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

デザイン変えてみました。

 本当なら明日からデザイン変えるつもりだったのですが、たまんなくなったので今日からデザイン変更。
***
 今日で11月もおしまい。そして明日から12月。
 静岡での勤務も今日で実質終わりました。別に会社を辞めるとか言う訳では無いのですが、明日の夜から東京暮らしがスタートします。以前からこのBlogでも書いてきましたが、「中小企業診断士」と言う資格を取るために去年の5月から色々とやっておりまして、8月に全7科目の試験を2年越しで1次試験を通過しました。そして、会社の薦めもあって「中小企業診断士養成課程」を受講する事になり、明後日から東京で7ヶ月に渡る研修が始まります。
 自分が一生かけてやりたい事、と言うのを考えてみると「少しでも地域を元気にしたい」と言うのがあります。「どうやって地域を元気にしていきたいのか」と言う事はその立場によって色んな考え方がありますし、それらを否定するなんて言うバカな事は正直したくありません。何故ならば、どの立場に立つ人も「その地域のアクター」なのですから。それぞれの立場の人がそれぞれの立場から意見を言い、もっと新しいものを創り上げる事・・・それがこれから求められていると自分は考えています。
 それならば、自分は本業である「中小企業支援」と言うポジションからその動きに向かっていきたいのです。直接的な生活支援も確かに必要です。ですが、やはり日々の仕事の中から糧を得る事ができる社会を作っていく事がやはり重要なのではないかと思います。何も「お金を稼ぐ」と言うだけではありません。「お金を稼ぐ」と言う事ともう一つ大事なものである「自分は○○をやっている!」と言う誇りを取り戻すこと、これが実は一番大事なような気がするのです。
 そんな「自己実現」の場でもある「企業」と言うものをもり立てていくためのお手伝いをするために、自分自身を磨いていくこと、これが12月から始まる7ヶ月間で自分が成さなくてはならない事だと考えています。
***
 まもなく幕を開けようとする7ヶ月後、自分はどのように変わっているのでしょうか?
 いや、変わらなくちゃならない。だったら前に進むしかない。