静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

3日目。


 今日から本格的に講義が始まりました。具体的な内容は諸事情があって書く事はできません。マジでごめんなさい。
 ただ、思ったのは「問題解決の流れと言うのは何にしても共通しているな」って言う所でした。あー、そう言えば大学院通っていた頃にそんな事を結構たたき込まれたな、って懐かしく思い出していたり。
 あの頃良く言われていたのは「問題を発見し、仮説を立てろ。仮説を立てたらその問題を解決する方法を考えろ」と言う事でした。仮説を立ててから個々の問題を見つけて行くのか、それとも個々の問題の中から仮説を導き出すのか、その方法に違いこそあれ、基本的な部分では何ら変わりがないことに、あの2年間はやっぱ無駄じゃなかったなと思った所です。
 しかしまぁ、会社では全くと言って良いほどやってなかった事をやるって言うのは正直脳みそを使うところです。一日が終わるのは相当早いですし、演習が終わった段階でもう頭が相当疲れていたと言うのは言うまでもありません(苦笑)。
***
 さて、明日はちょっくら都心部へ買い出しにでも出かけましょうか。