静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

馬走御門台連絡線運行開始

 20年来の希望だった(誇張無し)路線バスが1ヶ月間の社会実験的であるとは言え、今日から運行開始。早速るりヶ丘南発の始発便の写真を撮ってきました。

 5:50頃に大谷津公園の近所にある「るりヶ丘南」バス停に到着。居たのは多分しずてつさんの社員の方お二人と地元のマニアなおいらだけ(苦笑)。初めは回送でしたが、その後表示器を切り替えて・・・

 「静鉄御門台駅」と言う表示に。そして、その下には「馬走御門台連絡線」と言う文字が。いや、本当にこの日を待っていましたよ、いやマジで。この路線は「社会実験」的な意味もあり、パサールカードやLuLuCa,ICOCAでの乗車が出来ない訳で。「リーダーとか隠すカバー準備しておいて」なんて言う無線のやりとりなんかがあったのが印象的でした。

 側面はこんな感じで主要停留所・・・って言うか殆どの停留所の名前が出ていたりします。そして、午前6時丁度に御門台駅に向けてバスは出発していきました。ちなみに一切の出発式じみた式典はありませんでした。
***
 気になったのは運行時間帯が午前6時から午後10時近くまである点だったのですが、この件を聞いてみると「どの時間帯が一番お客さんが多く乗るのか」と言う事を調べる目的もあるみたいです。そのため、運行期間も1ヶ月と言うような形になっているみたいですね。
 残念ながらこの路線は自分が東京に行っている以上乗るチャンスはこの後会社へ行く時しかありませんが、また後ででも実際に乗ってみてレポート書いてみようと思います。