静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

鉄ヲタでミク廃な俺さまのぼやき。

D
【初音ミク】その旅、初音色。【E5系東北新幹線「はつね」】ニコニコ動画
 素直に言ってこの曲は「春の訪れと旅」って言うイメージで言えば好きな部類に入る曲ですし、先日紹介した「White Railroad」に対するアンサーソングなのかな、って思っているのですが、どうもコメント欄を見ると「E5系使用の新列車名を“はつね”」にしよう・・・って言うのに正直「おいおい何でだよ」って密かに思っている俺が居たりします。(´・ω・`)ショボーン。
 気持ちは分かりますし、確かに響きも悪くないので「案外いい名称」であるのかもしれないですが、新幹線って言うのはやっぱり「地域と地域」を結ぶ乗り物であって、やっぱりその「沿線」を想像させる名前がいいのかなぁって思います。それこそ以前走っていた「はつかり」なんて言う名前は「北の空に向かって帰って行く雁の渡り」なんて言うそれはそれで風情のある名前でしたし、いきなり東海道本線に飛びますが、東京静岡間を走っていた特急「東海」は、「東海地区を走る」って言う意味でやっぱり地元に由緒を持つネーミングではないかと。そう思うと、確かに良い曲なんだけど、背後にあるものを見ると「う〜ん」と考えてしまうところです。
 え、何ておいらがなんて投票したかって?「はつかり」ですよ、「はつかり」。